2019年 05月 28日 ( 1 )

今日はお休み

a0054240_20113921.jpg
「うちの薔薇(アイスバーグ)」

昨夜から降り始めた雨は、当初は午前6時頃でやむ予報だったのが、少し遅れて、朝になってもしとしと降り続いている。
やむまで待っていようと思ったけれど、トイレが切羽詰まっているのか、快がしきりとせがむので、8時頃から小雨の中を散歩に出る。

気温は昨日までと比べると、ずいぶん下がり、午前中は半袖では寒いぐらいだった。

雨ということもあって、今日は骨休めの日とする。

午前中は、読んでいなかった「夜廻り猫」の5巻を読み、大相撲の星取表を完成させ、テレビの内臓録画を引っ越しさせる。
じつは10日ほど前から、内臓録画の調子がおかしい。
録ったものを見ることには支障がないのだが、録画が出来ない。
それもいつも出来ないのではなくて、出来たり出来なかったり、とっても気まぐれ。
日中は出かけたり外仕事をしたりするし、夜は早く寝るので、我が家ではほとんどの番組を録画してみるから、これは死活問題なのだ。
電器屋さんに持って帰ってもらい、メーカーに診てもらったら、基盤がだめになっているそうだ。
ところが日立はテレビの製造から撤退したそうで、直すことが出来ない。
しかたがないので、昼寝部屋に置いてある同じサイズのテレビを食卓のある部屋に持って行くことにした。
そこで内臓してある録画番組を、カセット(iVDRが正式名)に移して、あっちへやったりこっちへやったり…。
ようやく落ち着いて、今夜は大相撲の初日(解説:北の富士さん)をゆっくり見ることが出来た。


午後はテレビのトラブルで見られなかった朝ドラ「なつぞら」と「やすらぎの刻」を、一気見して、昼寝&読書でのんびり過ごす。

明日からまたしっかり畑や庭で働こう。

夕方にはだいぶ天気が回復してきて、空はパッチワークの生地に使いたいようなきれいな縞模様になっていた。
a0054240_20275528.jpg

今日も散歩に行く前に、ひとしきりごろんごろんする快。
a0054240_20325951.jpg


by hideko0611 | 2019-05-28 20:33 | 日記 | Comments(0)