2019年 03月 11日 ( 1 )

蓬莱桜に会いに行く

「蓬莱桜」

学校のホームページでそろそろ満開ということを知り、防府の向島小学校の寒桜(蓬莱桜)を見に行って来た。
向島は橋が架かって陸続きにはなっているが、防府の市街地からはだいぶ離れているので、自動車のない私達はどうやって行こうかと考えた。
駅のレンタサイクルの利用も考えたが、慣れない街を慣れない自転車で走ることに私が難色を示し、朝9時30分に駅を出発するバスで行くことにする。
行くときはそれでいいのだけれど、じつはその後は3時間後までバスがない。
帰りはどうしようか懸念しつつ、ともかく行けばなんとかなるだろうと思って、急いで朝食をすませて電車に飛び乗った。
(比喩ではなく、本当にぎりぎりだった。)

バスに乗っていたのは私達二人だけ。
まるでタクシーのような貸し切り状態だった。
桜はちょうど満開…と言うより早や散り初めという感じ。

ソメイヨシノより色が濃い。
横に枝を張った立派な樹形だ。
県の天然記念物の指定を受けている。
残念ながら青空が見えなかったのと、今日は11時からお花見給食という学校行事が入っていて11時までしか校内に入れなかった。
バスが来るまで船着き場の撮影(よたろうさんの画材になる)をしていたが、
それでもまだ11時半にもならない。
(私はカモメの撮影に挑んだが、飛ぶスピードが速く、とても難しい。
ようやくとまっているところを撮影出来た。)
あと1時間以上どうしようかと思っていたら、折よく島の住人の方を乗せて来たタクシーが戻るところをうまくつかまえることが出来た。
イオンタウンまでタクシーで帰り、少しぶらぶらしてから、シャトルバスで駅まで帰る。
数年前から一度見てみたいと思いながら、普通の桜より開花時期が早いので、気がついたら花期を過ぎていることが続いていた。
ようやく見ることが出来て満足。

今日はいつも通り朝夕散歩出来て、快も満足。

by hideko0611 | 2019-03-11 21:41 | 山口観光 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記