2018年 09月 06日 ( 1 )

初さんま

a0054240_20363590.jpg
「トレニア」
夏スミレの別名がある。
同じく庭で野生化しているハナニラに比べると、色が濃くてきれいだし、抜いても抜きやすいので、適当に生えるがままにしている。

少し早い気もするが、畝の準備が出来たので、朝、よたろうさんと大根、聖護院大根、蕪の種を蒔く。
これで二畝完了。
キャベツと白菜もそろそろ植えようと思う。
キャベツはなるべく葉が柔らかい(春キャベツのような)品種を…と探して、まず「金系201号」を植えることにした。
今日は荷物が多くて持って帰るのが無理だったので、ジュンテンドーで苗を六つ取り置きしてもらっている。

午前中はパッチワーク。
8月がお休みだったので、久しぶりの感じがする。
今年の夏は暑すぎて、針が進まなかったという人が多かった。
終り頃にゆっぴーさんが部屋に来られて、おいしいイチジクジャムをいただく。
おうちでどっさりイチジクが採れて、毎年ジャムも作っておられる。
うらやましい。
「うちにもイチジクを植えようよ~。」
と、よたろうさんに言っても、
「テッポウ(虫)がつくからダメ!」
と言われる。
私は最近JAに朝一番に行って、ある生産者さんのイチジクを買うのが楽しみ。
とても新鮮でおいしいのだ。

午後はいつもの通りのんびり昼寝&読書をしていたが、空が曇ってきたので早めに3時半頃から散歩に行く。
碁に行っていたよたろうさんと出会って一緒に帰ったので、快がさくさく歩き、散歩がスムーズに終わった。

雨は7時半頃から降り始める。
降り出す前に、湿気を含んだ強めの風が吹いて、なんだか気持ちが悪かった。
これから数日雨の日が続きそうだ。

今年初めての塩さんまを生協で見つけたので、さっそく買って来た。
a0054240_20501963.jpg
生さんまはしばらく前から店頭に並んでいたが、塩さんまはそれより遅くなる。
うちの家は二人とも塩さんまが好きなのだ。
今日はスダチではなくカボスを添える。
年に数回しか出番のないさんま皿の出番だ。
よたろうさんも大喜びだった。

a0054240_20552463.jpg
「きょうはさんぽがはやすぎてしゃしんをとってもらえなかったので、これはきのうのボクだよ。
 だってはれてるでしょ。」

by hideko0611 | 2018-09-06 20:57 | B級グルメ | Comments(0)