2018年 05月 29日 ( 1 )

早や梅雨入り

a0054240_20555225.jpg
「ハマナス」

昨日山口は梅雨入り。
去年より23日早いそうだ。
山口は気象の分類では九州に組み込まれているそうで(なんとなくそうだとは思っていたが、はっきりそうだとは知らなかった)、昨日も広島は梅雨入りではなかったそうだ。
(でも同じように曇っていたけどね。)
今年の梅雨は雨や曇りの日が多く、雨量も多いそうだ。
ここ2年ほど、梅雨の雨が比較的少なかったような気がする。
(その代わり、ほかの季節に多かった。)

今日も朝夕の散歩は普通に行けたが、朝食の後片付けを終えて畑に出ようとしたら、細かい雨がしっかり降っていた。
よたろうさんは畑でハスがらの植え替えを続行していた。
私はすぐに家に戻れるように、家の前の旧道の草を鎌で刈り取る作業をし、畑から戻ってきたよたろうさんと一緒に家に入る。
朝の散歩の後で、モッコウバラのシュートを切る作業もした。
今日の外仕事はそれだけ。

グラスやカップ類をたくさん漂白し、台所の鍋などを並べている戸棚3段をきれいにしたのが今日の収穫。
その後、よたろうさんの謡曲連盟の議事録をパソコンで打つ作業をし、雨の日らしい過ごし方をする。

午後は子ども向けの「囲碁入門」を読みながらのんびり過ごす。
子ども向けでも難しい。
こういう時はこうやって…というのが次々出てきて、覚えきれない。
新井素子さんが、
「もっと若いうち碁をから始めていればよかった…。」
と書いていたが、碁も手話も記憶力の問題。
若いうちに始めておきたかったことはいっぱいある。
この前ダウンロードした囲碁アプリ、対戦相手を一番下(6級)にしてやってみたが、どんどん取られる取られる!
やっぱり地道に本をもう少し読んでからにしよう。

a0054240_21080020.jpg
「わ~い、きょうはさんぽが2かいあったよ~。」

by hideko0611 | 2018-05-29 21:08 | お天気情報 | Comments(0)