のびのびのひび hideko0611.exblog.jp

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

2016年 10月 07日 ( 1 )

懐かしい風景

a0054240_22303675.jpg
「ノボタン<コートダジュール>」
シコンノボタンとよく似ているけれど、花が少し小ぶりで、おしべが白い。
スパイダーフラワーの別名は、おしべが蜘蛛の足に似ているかららしい。
シコンノボタンはこちら。
a0054240_22334394.jpg


急に涼しくなった。
夜から朝にかけては肌寒いくらい。
a0054240_2372485.jpg

気温が20℃を下回るのももうすぐだろう。
暑い→寒いへひとっとび!
扇風機を片づけて、私の衣替えをしなくては…。

晴れるのは午前中だけだというので、急いでベッドカバーや、夏物の布団カバーを洗って干しておく。
午後からは予報通り曇ってきたが、なんとか乾いた。
その後、自治会館へ行って明後日の部落のお祭りの会食会場準備をする。
よたろうさんはご近所の男性3人と神社の鳥居にかけるしめ縄作り。
自治会館は一年に一回、この時だけしか使わない。
一年分のほこりを掃き出したり、雑巾で拭いたり、周囲の草を抜いたり、トイレをざっとそうじしたり、敷物を敷いたりする。
よたろうさんが来てくれたので、机を並べておしまいにする。
食器類は、当日のお手伝いの人と一緒に出して洗って準備をする。
飲み物も酒屋さんから夕方届いたので、冷蔵庫に入れておいた。
あとは、汁ものの材料(えそミンチ、豆腐、かまぼこなど)を買えばいいだけなんだけど、明日は終日雨の予報。
それでも行かなくては。
生ものなので、今日のうちに買っておくというわけにはいかないのだ。
お祭りが終わったら、大きな行事はほとんど終わるので、もうひと頑張りだ。

午後はスマホ教室。
「インターネットの検索」がテーマだった。
いつも知らないことを一つか二つ覚えて帰って来る。
今日は「dメニュー」を使っての検索だった。
ヤフーやグーグルの検索方法と同じだけれど、画像が長押しするだけで保存出来ることが分かった。
YouTubeの見方にも慣れる。
今まであんまり本気で見たことはないけれど、いろいろ楽しめそうだ。
夜、よたろうさんと、胡瓜でびっくりする猫を見て楽しむ。
メディアプレーヤーで聞く音楽の音質もなかなかいいし、電車の中で多くの人がスマホを使っているのも納得だ。
(でも私はやっぱり読書をする方が好き。)
ポケモンGOもインストールしたけれど、私の家の辺りにはいないみたい。

見損ねていたので、昨夜再放送で「鶴瓶の家族に乾杯」をやっていたのを録画して、今日見た。
訪ねた場所が西宮だったので。
鶴瓶さんは西宮在住。
(一度、夙川のイカリスーパーの前で会ったことがある。)
今回の相棒の佐渡裕さんは、芦屋在住で、西宮北口の兵庫県立芸術文化センターの芸術監督なので、二人の地元を回るということになる。
兵庫県立芸術文化センターは、2005年に震災後再開発された場所に出来たが、私もよたろうさんも一度も行くことなくこちらへ帰って来てしまったのが、とても残念だ。
北口周辺、甲子園、西宮浜という懐かしい場所を二人が巡って行くのを見るのは、とても楽しかった。
一人ぐらい知っている人が出ないかと思ったが、さすがにそれはなかった。

今夜もちょっぴり夕焼け。
大平山に夕日が沈んでいく。
a0054240_234711.jpg

by hideko0611 | 2016-10-07 23:11 | テレビウォッチング | Comments(0)