2016年 01月 08日 ( 1 )


色合わせの楽しみ

a0054240_22221851.jpg
「ヒマラヤユキノシタ」

朝、そろそろ散歩に出る時刻(7時10分過ぎ)になっても、いっこうに明るくならない。
「明けない朝はない」
とよく言うけれど、何かの間違いでこのままずっと暗いままだろうかと、ちょっとの間、心配してしまった。
まだ薄暗い中を散歩に出たが、歩き始めたら、じつは暗かったのは天気が悪かったからだと分かる。
少し雨も降っていたようだ。
結局ほぼ一日、いかにも冬~という感じのどんより曇った空だった。
普通ならこういう天気のときは、みぞれか雪にでもなりそうなのに、そういうこともなく、じつにはっきりしない。
夜、手話のステップアップ講座に行くので、降らない事だけを願っていたが、なんとか大丈夫だった。
それでもだいぶ冷え込んできたので、暗い中家を出るのは覚悟が必要だった。
長いダウンコート、ムートンブーツ、マフラーなどで完全武装して出かける。

バッグの仕立てにかかろうと思っていたが、二つの理由で今日は出来なかった。
一つ目は、私のキルティングがぷくぷくすぎて(つまりしわがよりすぎて)本来のサイズよりだいぶ小さくなってしまったため、周囲のキルティングが足りなくなって追加しなければならなくなったこと。
あらかじめそうなることを予測して、生地は十分ゆとりを持って裁断していたからまだよかった。
二つ目は、手話サークルに明日持って行くクリスマス会やたこ焼きパーティーの写真を印刷していたのだけれど、相変わらずプリンターの紙送りの調子が悪く、時間がかかってしまったこと。
というわけで、中袋の準備だけをする。
どの生地にしようかと悩むのが楽しみでもある。
いろいろ迷ったが、USAコットンのバティックのピンク(紫)の部分がアップリケのピンク(紫)ととてもよく合うことに気がついて、それに決めた。
全体は薄い緑色の植物なんだけれど、その色もピンクと合う。
こんな感じになる。
a0054240_23124563.jpg

この生地を見せたいので、見返しは付けないでおこうかと思っている。
キルティングの追加も半分ほど出来た。

ロイズとコラボしたチロルチョコで一時盛り上がったが、最近グリコとのコラボ商品がいろいろ発売されている。
昨日ミエコさんに教えてもらって、その時は買わないよ~と言っておきながら、結局カプリコを買ってしまった…。
a0054240_22582729.jpg

あと、ポッキーとアーモンドチョコはイズミで発見。
ミエコさんの情報では、プリンもあるそうだ。


「いしがきのうえのボクで~す。」
a0054240_22475551.jpg


by hideko0611 | 2016-01-08 22:59 | パッチワーク | Comments(2)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー