のびのびのひび hideko0611.exblog.jp

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

2013年 01月 21日 ( 2 )

あと1枚

a0054240_23552575.jpg

「プリムラ・ジュリアン(八重)」
あまりに庭が茶色一色で殺風景なので、小さな苗を一つ買って来た。
これは次々花が上がってきて、春までずっと咲き続けるはず。

12月、1月に長く降るのなら、普通雨じゃなくて雪だろうと思うんだけどなぁ。
しかも十分寒いのに。
昼前から降り出した雨はやむことなく降り続き、快の夕方の散歩はなし。
これだけずっと降り続くのも珍しい。
雨に濡れながら、いつまでも石垣にもたれているので、2時頃から快を玄関に入れる。
タオルでふいてやったが、あんまり濡れているので、ハロゲンヒーターをしばらくつけてやった。
a0054240_23343964.jpg

まるで赤外線カメラで撮ったみたい。

雨が降る前に・・・と、朝食の後片付けをすませるとすぐに買い物に行く。
快のえさとひとみのえさがどちらもなくなりそうだったので。
明屋書店にも寄ったが、ちょうど開店時間の10時だったので、ドアが開いたとたん、まるでデパートの開店時のように、店の人がそろって頭を下げて、
「いらっしゃいませ。」
と挨拶。
「八重の桜」のガイドブックと、「パッチワーク教室」冬号を買う。
ガイドブックを買ったのは、登場人物があまりに多いのと、あまりなじみのない人物もいるので、相関図が見たかったから。
とっても豪華な配役陣だ。
普通のドラマの主役級の人があっちにもこっちにも。
「パッチワーク教室」は12月に出た分だけど、大きなバッグがたくさん載っていたので。
朝早く行ったので、生協には新鮮な魚がたくさん並んでいた。
カレイとセグロイワシを買って帰り、魚料理担当のよたろうさんが煮付けにしてくれた。

午後はずっとパッチワーク。
8枚目が終わり、
a0054240_2348052.jpg
9枚目(ラスト)のアップリケに入る。
それも夜までに四分の一仕上げた。
散歩に行かなかったのと、食事の支度を任せたのとで、こんなにはかどったのだ。
今週中には9枚仕上げてつなげられるかな?
録画していた昨日、一昨日の卓球の試合を少しと、「相棒」を観ながら。
これでだいたい前クールのドラマの録画分は観終わった。
by hideko0611 | 2013-01-21 23:58 | パッチワーク | Comments(0)

若い力

a0054240_23264219.jpg

「ヴィオラ<野ねずみボビー>」

毎年思うんだけど、1月の第3日曜は忙しい。
と言っても、スポーツ観戦のことだけど。
男子の都道府県駅伝と、卓球の全日本選手権と、北九州駅伝が同じ日にあるんだもの。
まずは駅伝。
いやぁ~、面白かった。
兵庫が逃げ切って去年に引き続き優勝したというのもうれしいし、抜きつ抜かれつというのもあったし、箱根で活躍した選手たち(大迫君、設楽君、鎧坂君、早川君、三田君,久保田君etc.)の雄姿も見られたし。
中学生や高校生のフレッシュな走りを見ながら、この子達の中の何人かは数年後箱根を走るんだろうなぁと想像する。
卓球、男子シングルスは高校生の丹羽君の初優勝。
去年の吉村君、そして今日は負けたけれど水谷君に続いて、3人目の高校生チャンピオン。
去年と同じく、どちらが勝ってもおかしくない白熱したフルセットの試合だった。
でも丹羽君の方にパワーが感じられて、これは勝つんじゃないかなと途中から思っていた。
ダブルスと2冠というのがすごい。
若い力がどんどん育っているのは楽しみだ。
水谷君はラバー問題などがあって、5ヶ月ぶりの試合だというので、そのことも影響していたのかな?
もちろんこれで終わることなく、来年は3年ぶりの優勝を目指してほしい。
ラバー問題で卓球に賭ける熱い思いを知って以来、水谷君を応援したくなっている。
卓球をやっているブロ友さん(東京在住)が、毎日卓球を生観戦しに行っているのがうらやましい~。
北九州駅伝(女子)は、なんと立命館宇治高校が実業団チームを押さえて優勝。
あちこちで若い力がぐんぐん伸びてきているなぁ。
フィギュアスケートやスキーのジャンプもそうだしね。
指導者や指導法がどんどんよくなってきているのかな?

テレビを見ながらアップリケはぐんぐん進み、明日には8枚目が終わりそう。

a0054240_23593229.jpg

「ボクのしっぽ、りっぱでしょ。」
by hideko0611 | 2013-01-21 00:02 | スポーツ観戦 | Comments(0)