2012年 09月 28日 ( 1 )


今日のひとみ

a0054240_21154387.jpg

「ゲンノショウコ」

夜中に目覚めると、枕元にエリザベスカラーのひとみが寄り添って眠っている。
怪我をする前はよくこうして枕元にやってきていたが、怪我の後はあまり来なくなっていた。
自分の体が辛いときは、一人(一匹)でじっとしていたかったのだろうか?
小さくごろごろのどを鳴らす音も聞こえる。
おかげで寝不足気味の私。
朝食を食べさせた後、ふと見るとひとみがソファの上で前足で砂を掘るようなしぐさをしている。
これはっ!とピンときたので、すぐに抱え上げてトイレの中へ。
タッチの差で間に合わなかったが、その後自分からもう一度トイレに入ってちゃんとおしっこをした。
これは快挙だ。
一度で覚えてくれるとは思えないが、少し希望が持てる行動だった。
夕方はケージに入れていたので、中で(しかも毛布の上に)してしまったが、これはしかたがない。
トイレシートだけにしておくと、びりびりに噛んでしまうので、口の中の怪我によくないから、すのこにして、毛布を入れてやっている。
私の部屋は今、雪山のテントの中状態。
ベッドとソファーと椅子の上にはすべてブルーシートやビニル袋が敷いてある。
昨夜私の部屋をのぞいたよたろうさんが、私がブルーシートをかぶって寝ているのを見て、びっくりしていた。
ロックタウンの中のペット&ペット用品ショップのアミーゴに行って、猫用ブラシ、シャンプータオル、猫用首輪・引き綱、毛布、小粒のえさを買って来た。
ブラシをかけてやったが、体をなめて身づくろい出来ない日々が続いたので、シャンプータオルだけでは汚れが取れない。
猫は水をとってもいやがるけれど、一度お風呂に入れてやらないといけない。
a0054240_21343591.jpg

「あたらしいもうふをふみふみするといいきもちっ。」

私が部屋にいる時しかケージから出してやれないし、私が何かをしているとじゃましにくるので、庭仕事もパッチワークも出来ない。
最低限の家事をすませると、部屋で本を読むかひとみと一緒に昼寝をするか・・・。
体を休められていいかもしれない。

台風の進路が心配。
明日雨が降り出す前に、また植木鉢を移動しないといけないみたい。

by hideko0611 | 2012-09-28 21:39 | 猫のいる風景 | Comments(3)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー