2011年 07月 31日 ( 1 )


うまくいくはず・・・だったのに

a0054240_21151997.jpg

「パイナップルリリー」

7月最後の日も暑い。
昨年の今日は何をしていたんだろうと思ってブログを遡ってみたら、スイカの皮の漬物を作っていた。

今朝、ラジオ体操をするためにいつものように庭に出たら、ラジオから流れてくる説明と音楽がいつもと違う。
「みんなの体操」なるものをやっていて、体の動きを説明してくれるんだけど、耳から聞くだけではよく分からない。
夏休みはみんなのラジオ体操会で全国を回っているが、こんなのは初めて。
テレビ体操なんだろうか?
よく分からないのでほとんどやらないうちに終わってしまった。
これでおしまいか、やれやれ・・・と思っていたら、ラジオ体操第一が流れてきた。
「やっぱりやるんかいっ。」
と言いながら体操を終える。
今度こそこれでおしまいと思ったら、続いて第二も流れてきた。
もう一度、
「これもやるんかいっ。」
とつっこみながら、結局いつもより長い体操を終えた。

昼食にピザを作ろうと思ったので、10時半で庭仕事をいったん打ち切って中に入る。
2日連続で作ったので、レシピも手順もしっかり頭に入っている。
絶対にうまくいくはずだったんだけど・・・
粉も水もちゃんと量ったのに、なぜか生地が柔らかくてまとまりにくい。
a0054240_2173790.jpg

イヤな予感がする。
それでも40分でちゃんとふくらんだ。
a0054240_2181038.jpg

ところが・・・
指で押したらも元に戻りにくいぐらいになっていないといけないのに、生地が指にくっついて上がってくる。
帆布の上に取り出したら、スライムみたいにべろ~んとなってしまった。
それでも強力粉をはたいて無理やりにまとめ上げて、ピザの形に延ばし終わったところで、15分のベンチタイムをとることをすっかり忘れていたことに気がついた。
もうしかたがないので、トマトソース、ベーコン、チーズをトッピングして焼くことにする。
形も変だ~。
a0054240_2194795.jpg

電子レンジのオーブン機能を使うのは何年ぶりだろう。
今度は、いくら焼いてもかりっときつね色に焼き上がらない。
時間延長しているうちに、チーズがこげそうになったのでストップしたが、生地はパンのようだった。
食感と味はよかったが、あんまり見栄えがよくなかったので撮影せず。
電子レンジのせいだろうか、それともほかに理由があるのだろうか?
とにかくもう1枚焼いて、コースケさんちにおすそ分け。
あと2枚は、もう一度明日のお昼に焼くのを再チャレンジすることにして冷蔵庫へ。
というわけで、午前中の残った仕事をするために、午後も庭に出る。
でも土や鉢をだいたい片付けたところでにわか雨が降ってきたので、それで区切りをつけることにした。
にわか雨はすぐやんだが、夕方にもう一度降り、上がった後は少し涼しくなった。
打ち水効果は素晴らしい。

by hideko0611 | 2011-07-31 21:12 | B級グルメ | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー