2011年 07月 24日 ( 1 )


夏の一日

a0054240_17472128.jpg

「ハイビスカス(昨日買ったサマープリーズ)」

外ではニイニイゼミの合唱。
西宮のマンションのクマゼミの大合唱に比べると、おとなしいものだ。
今年は朝顔を植えた時期が遅かったため、学校が夏休みの時期になっても、まだ花が咲かない。
代わりに、昨日買った鉢を初め、ハイビスカスが夏の朝を元気に彩ってくれている。
a0054240_1794869.jpg

先日庭の水道の蛇口が壊れたので、よたろうさんに新しい蛇口に付け替えてもらった。
でも蛇口をつけたところから、水がもれていることを今朝発見。
接着剤のようなものがあるとよたろうさんが言うので、庭仕事より先にジュンテンドーまでひとっ走り。
店の人に訊いたら、接着剤のようなものはないけれど、蛇口をつけるときにテープのようなものを巻くといいらしい。
それを買って帰り、よたろうさんにやってもらったら、水もれはストップした。
でもこの前付けたときも、今日付け直しても、どうしても蛇口が真っ直ぐにならない。
ひねるところが下向きや横向きについてしまう。
たいていのことはうまくやりとげる器用なよたろうさんだけど、こればかりは
「まだ修行中なもんで・・・。」
と言っていた。
でも、ここの蛇口を使うのは水やりの時だけなので、1日1回か2回。
これでがまんすることにしよう。
a0054240_1722123.jpg
右だったらもっとよかったんだけど・・・。
そう言えば、公園の水飲み場の水道って、横向きに付いていたよね。
ところで、ジュンテンドーの人が、
「元栓を閉めてからにして下さいね。
大変なことになりますから。」
と言ってくれたけど、いくらなんでも、元栓を開けたまま蛇口を外す人はいないだろう。
私がそういうことをしそうな人に見えたのだろうか?
水道が一件落着した後、私は1時間半ほどバラス撒き&培養土つくり&ハイビスカスの植え替え。
これだけで汗びっしょりになる。
終わった後、シャワーを浴びるのが気持ちいい。
プールの後のような心地よい疲れ。

今日は午後ものんびり家事をする。
たまっていたアイロンがけや、ちょこっと丁寧掃除や、二回目の洗濯。
そしてマカロニサラダやゴーヤの佃煮、きゅうりの漬物などを作ってしまう。
ゴーヤは収穫した後置いておくと、あっという間に黄色く熟してしまい食べられなくなってしまうし、きゅうりは台風前に収穫した、赤ちゃん用のバット(野球の)ぐらい太いのがいっぱいあるので、なんとか料理しないといけない。
Iさん直伝の漬物を砂糖50gに減らして作ってみた。
私はこれぐらいがいいかもしれない。

ラジオ英会話も来週からは8月号テキストに入る。
中学3年生対象の講座なので、表紙を見ると「夏季復習シリーズ」とあり、やけに分厚いなぁと思っていたら、「夏休みパワーアップ問題集」という附録がついていた。
a0054240_174978.jpg

学生に戻った気分。
中学3年生程度と言っても、読解はともかくとして、聴き取りはなかなか出来ないまま4ヶ月が終わった。
最近中学校では筆記体を教えないんだけれど、書き取りの時はやっぱり筆記体の方が断然早いと思うんだけどなぁ。
筆記体で書くと、英語を書いている!という気分になれるし。

アナログ放送が今日の正午(私は真夜中の12時だと思っていた)で終了したけれど、我が家はケーブルテレビに入っているので、あい変らずアナログが見られる(見ないけど)。
でも今までアナログで映っていた九州の放送局は映らなくなってしまった。
システムがどうなっているのか、よく分からない。

カン母さん、クーラーの室外機に乗ったって涼しくはならないのよ。
a0054240_17452732.jpg


by hideko0611 | 2011-07-24 17:47 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー