2009年 10月 16日 ( 2 )


おまがりの受難

a0054240_2118417.jpg

「キンモクセイ」
今は街中いたるところで、この花が香っている。
花の色が薄いと思っていたのは、蕾の色だった。
咲いたらちゃんといつもの橙黄色。

卓球は試合前の最後の練習日。
ジョーさんと組んで、ダブルスの試合を何回かする。
壮行会ということで多少ご祝儀相場の感もあるが、防府の試合には出ない男性2人のぺアに最後の1セット勝たせていただく。
先生とのレッスンでは、ドライブの球が腕がしっかり振れてよく入ったのでよかった。
週2回の練習は体力を消耗するが、その分少しはうまくなっているといいんだけれど。
河島英五の「元気だしてゆこう」の中に、こういう一節がある。
「志が少年を一人前の男にする
志を持ち続けることで、男は少年に還る♪」
これを少年を少女に、男を女に変えてもしっくりくるのだ。
この一節が一番好き。
まだ9時過ぎだけど、体を動かしているせいか、眠くてたまらない。
早めに寝ることにしよう。

夕方、中庭(海のいる方)で時々仔猫の鳴き声がする。
おまっすぐは外庭にいるので、その声はおまがりだ。
海を散歩に連れて行こうとしても、気になる様子。
でも海があちこち走り回っても、仔猫が出てくる様子はない。
声のする方を確かめながら行ってみると、高さ3mぐらいの槙の木の枝にいることが分かった。
枝から降りられなくなったのか、海がいるから降りられないのか・・・。
助けを求めるような鳴き方からして、たぶん前者だと思う。
人間の手も届かないので、よたろうさんが竹の棒でつついて降りるようにうながしてやり、地面に降り立ったとたん、矢のように走ってフェンスの隙間から逃げて行った。
その後、カン母さんとおまっすぐが、おまがりに寄り添って慰めていたのがおかしい。
これは昨日ののんきなおまがりさん。
a0054240_21294972.jpg


内村航平、体操の世界選手権で金メダル。
楽天もソフトバンクに勝利。
どちらも望んだとおりになってよかった。

by hideko0611 | 2009-10-16 21:27 | 猫のいる風景 | Comments(0)

甘い生活

a0054240_1753717.jpg

「ノゲイトウ」

夢にイチローが出てきた。
昨夜、「おしえてイチロー選手」という番組を見たからに違いない。
12日の番組をイチローの好きなヨタローさんのために録画しておいたのだ。
夢から覚めてつけた「ラジオ深夜便」で流れていたのは、河島英五の「晩秋」。
今日の家事BGMは、この曲も入った河島英五のシングル盤全集。
彼が49歳で亡くなって、もう8年が経つ。
50代、60代の彼の歌を聴きたかったなぁ。
「元気出してゆこう」を2回繰り返し聴いて、元気になる。

パッチワークのお菓子交換のときに、洋酒ケーキをいただく。
この前広島へ行った時、福屋で買ったくにひろやの洋酒ケーキがとてもおいしかった。
カステラがやわらかく、洋酒がしっかりしみこんでしっとり(びっしょりと言ってもいいぐらい)している。
残念ながら広島以外では手に入りにくいようだ。
今日のは三次の三上貴栄堂のもの。
a0054240_0164859.jpg

お菓子と言えば、おととい光の室積で買った「鼓の海」も、期待を裏切らない美味しさだった。
ニッキの粉末がかかっているだけで、ずいぶん味わいが増す。
中のこしあんもちょうどいい甘さ。
(ちなみに私はこしあんと粒あんとでは、断然こしあん派。)
よたろうさんの東京土産は、鳩サブレを頼んだのだけれど、八重洲口の大丸にしか売っていなくて、10時にならないと買えないということで、「東京ばな奈『見ぃつけたっ』」にリクエスト変更。
a0054240_0174999.jpg
バナナカスタードクリームが美味しい。
鳩サブレもこれも関東以外では買えない。
地方発送はしてもらえるけれど、そこまでするほどのことはないし・・・。
時々お土産にもらったり、自分が行った時に買ったりするのを楽しみにしている。
その希少価値が、美味しさの記憶を増幅している。
もう一つ、最近美味しいと思うのは、福岡の「博多通りもん」。
a0054240_21311873.jpg
バターや牛乳で練った白あんが入った、スウィートポテトのような味わいの少し洋風のおまんじゅう。
これも福岡近郊でしか売っていないが、山口から関西へ帰る時の上りの新幹線車内で買えることを最近発見した。
私はそれほど甘党ではないけれど、美味しい甘いものを少し食べるのは好き。

阪神のCS進出がなくなった今、楽天に期待しよう。
明日はパリーグの楽天VSソフトバンクの試合がある。
そして明後日からフィギュアのGSフランス杯が始まる。
もうスケートの季節になったんだ~。
最初から浅田真央とキム・ヨナの直接対決というので、目が離せない。
そういえば、今夜は体操の世界選手権の男子決勝もある。
冨田が引退したのは残念だけれど、内村航平が予選1位なので、このまま優勝できるといいね。
深夜2時半からの放映なので明日の朝結果を知ることしか出来ない。
今夜は「不毛地帯」の初回放送をしっかり見た。
(だからブログを作るのが遅くなってしまった。
私のテレビはパソコンなので。)
山崎豊子の小説が原作なので、骨太で面白そう。
日曜日は先週から始まった「JIN-仁」。
漫画が原作だけれど、剣道漫画の名作「六三四の剣」の村上もとかの作品で、これまた見ごたえがありそう。
「相棒」の新シリーズは昨日からスタート。
超大作の「坂の上の雲」も11月末に始まる。
この秋は久しぶりにドラマを見る時間が多くなりそうだ。

散歩の途中で久しぶりに日没の瞬間に遭遇。
a0054240_23493530.jpg

夕日が山の向こうにみるみるうちに姿を消していく。
まさにつるべ落とし。
a0054240_2350588.jpg

その中を家路を急ぐ海。
a0054240_23541281.jpg


by hideko0611 | 2009-10-16 00:24 | B級グルメ | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー