ブログトップ | ログイン

のびのびのひび

2009年 09月 22日 ( 1 )

祝敬老の日

a0054240_17183971.jpg

「オキザリス(ボーウィ)」

連休後半は雨との予報どおり、降ったりやんだりの1日。
よたろうさんが来客とお墓参りやサイクリングに行っている間に、私は昼食のカレーを煮込んだり、アイロンがけをしたり、あとはのんびり読書をして過ごす。
去年一度読んでいた「精霊の守り人」「闇の守り人」をもう一度読み直して、「守り人」シリーズ、とうとうすべて読了。
「闇の守り人」が一番ずっしりとした読後感だ。
この巻が、ファンタジーとリアリズムがちょうどいいバランスで世界を構築しているような気がする。
「精霊」「闇」は文庫本でも持っているので、私と同様ファンタジーが苦手だというサナエちゃんにプレゼントすることにした。
バルサを好きになってくれますように。

今日の海の面白いエピソード。
今朝ラジオ体操が終わった後、庭からテラスのガラス戸を開けて、体だけ中に入れてラジオのスイッチを消し、ふと横を見ると、海まで上半身(犬の場合は前半身だろうか?)テラスに入り込んでいた。
来客がある時と、猫がこっそり入り込んだ時は、海は
「ボクも家の中に入る権利があるんだい!」
と主張することがある。
母を交えて記念に写真を撮影。
海にカメラの方を向かせるのに苦労した。
いつも来客(母)の方を向くので、海はまあるい背中で写っている。
写す役の私がおやつを持っていると、こっちを向くのはいいけれど、今度はカメラに近寄りすぎてどアップになってしまう。
座っている人がおやつを持って引きつけた後、カメラのシャッターを押す直前にそのおやつを私にパスしてようやく撮れた1枚。
a0054240_17372780.jpg


よたろうさんは明日広島の熊野筆まつりに行き、明後日から4、5日関西に帰る。
春にあるはずだったのにインフルエンザ騒動で延期になった大学の同窓会が、日曜日に京都で開かれるのだ。
私はしばらく庭仕事と家事に加えて、畑の水やりもしないといけない。
デパ地下のお買い物リストを渡して、買って来てもらうのを楽しみに留守番をしよう。
ちょうど明日から梅田の阪急百貨店で「阪急の美味探訪」をやっているのだ。
明太子の椒房庵からはがきが来ていた。
この前の低脂肪牛乳じゃないけれど、よたろうさんは時々似て非なるものを買って来ることがあるので心配。

母の敬老の日の贈り物、ひろちゃんといっちゃんと私からということで、殿村進さんの「お地蔵さんの本」シリーズの3冊目をプレゼントする。
アマゾンに注文したのが、1日遅れで今日届いた。
a0054240_1864375.jpg
1、2冊目を以前ひろちゃんがプレゼントして、母が気に入っているようなので。
前の本と同じような感じなのでどうかなと思ったが、喜んでもらえた。
お地蔵さんと季節ごとの草花などを絵にして、そこに短い詩のような言葉が添えられている。
絵も言葉もほっこりと柔かく温かい。
by hideko0611 | 2009-09-22 18:17 | 日記 | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記