ブログトップ | ログイン

のびのびのひび

二人で街を

「(家の近所で咲いているお気に入りの)椿」
雨が続いている間に咲いて落ちてしまった・・・。

久しぶりによたろうさんと遠出をする。
と言っても、行き先は広島だけど。
最初は、宮島のかき祭りが昨日、今日とあるので、それに行こうと言っていたのだけれど、広島から宮島まではけっこう時間がかかるということが分かって、広島の街歩き&ショッピングに変更する。
美術館は今は特に見たい催物がなかった。
雨を心配していたが、なんとか持ちこたえてくれる。
それでも日差しがないせいで、外を歩いているとけっこう寒い。
今日は「広島シティ☆カジュアルきっぷ」を利用する。
土曜、休日出発で、前日までに買わないといけないという制約はあるが、4800円なので、普通に新幹線で行くのに比べると、往復で1800円安くなる。
朝8時59分に福川から乗って、広島着9時47分。
やっぱり新幹線は早いなぁ~。
駅から路面電車(広島電鉄)に乗って、紙屋町東で降りる。

大都会なのに、今でも路面電車が残っているのはうれしい。
道路の幅が広いから、自動車やバスと共存できているのだろう。

便数は多いし、市内は一律150円という運賃も安い。
次の停留所がすぐそこに見えているぐらい近いので、どこからでも乗れるのも便利。
地下街のシャレオに、パッチワークの先生に教えていただいたちょっと可愛い小物の100円ショップ、ナチュラル・キッチンがあるので、そこからスタート。
10時ちょっと過ぎなのに、シャレオの店はほとんど開いていなかった。
今ネットで調べてみたら、シャレオは11時開店。
これから行く時は気をつけなくては。
しかたがないので、本通商店街に行って、長崎屋やひろしま夢プラザなどの広島の特産品を扱うお店をのぞいてみる。
商店街もこれぐらい賑やかで人通りが多いといいね、と二人で話す。

昔からある本屋さん。

新刊の品揃えが充実していた。
よたろうさんは、一番の目的だった袋町公園近くの書道用品のお店が休日で、残念がっていた。
そこで、戻って熊野筆センターに行ってみる。
その後再びシャレオへ。
今度は11時を過ぎていたので、もちろん開いていた。
ナチュラルキッチンで、レースのリボン、ボタンなど、パッチワークに使えそうな小物を買いこむ。
とても繁盛していた。
その近く(シャレオ東通り)にある、エスニックの衣料品と雑貨を扱う「チチカカ」というお店を見つけたのが、今日一番の収穫だった。

京阪神にはたくさんこういうお店があるけれど、山口・広島ではあまり見かけない。
世界のいろいろな地域の、たくさんの種類の品が、所狭しと置いてある。
帰ってからネットで検索してみると、全国展開している大きなチェーン店だった。
(ネット通販もしている。)
ここで買ったもの。
①ビクーニャの人形。

家にあるラクダの人形と並べて飾る。
②耳あてのついたニット帽。

リバーシブルになっている。

朝夕の犬の散歩の時、耳が冷たいので、前からほしかったのだ。
③ティキのストラップ。
こういうのがあることは、ネットで調べて知っていたけれど、わざわざ取り寄せるほどのこともないしな~と思っていたもの。
何種類かあって、それぞれかなえてくれる願いが異なっている。
よたろうさんのハワイアンバッグにつけてあげるつもりなので、どれにするか本人に選んでもらったら、ちょうど「勝利の神様」だった。

来週も碁の大会があることだし、ちょうどいい。
私も自分のハワイアンバッグにつけるために別なのを買う。
「お金の神様」も、「勝利の神様」もいてほしいけれど、一番大切にしたい「健康と幸せの神様」にした。

ここはまた広島に来たら、ぜひ寄ってみたい。
お昼は福屋八丁堀店の上のレストラン街で食べることにする。
和洋中なんでもある「柚香菊」という店に入る。
カキフライ膳も和風ハンバーグもおいしくて、二人とも喜ぶ。
催物で大分の物産展をやっていたので、どんこの干し椎茸と干物を買った。

関アジってめちゃくちゃ高いのね。
普通のアジと小さな鯛の干物にする。
今の時期は、デパートの催物は、バレンタインチョコのフェアと、冬物バーゲンしかやっていないと思っていたので、これまたうれしい。
一度も入ったことのない三越にも入ってみて、地下の食料品売り場だけ回る。
以前、阪神百貨店でよく買っていた、パンにつけて食べるオリーブ油を久しぶりに買う。
尾道の蒲鉾の名店「桂馬」が入っていることを発見。
でもこれはやっぱり尾道で買いたい。
天満屋も一度も入ったことがないけれど、それはまた今度にする。
でもこんな近くに三つもデパートが並んでいて、共存できるのだろうかとちょっと心配になる。
そごう、福屋駅前店もあることだし。
全国的にデパートの閉店が相次ぎ、京都の阪急百貨店も閉店するというニュースを聞いたので。
中国地方一の都会で、私達のように山口県からも人が来るのだから大丈夫かな。
また路面電車で駅に戻り、福屋10階のジュンク堂へ。
あちこちの棚を見て回ったが、今日は本は1冊も買わなかった。
くにひろやの洋酒ケーキが売り切れていて残念。
ひろしま夢プラザにはあったのに、荷物になるから最後に買おうと思っていたら、こんなこともあるのだ。
駅にある大きなテレビで、女子モーグルの結果を知り、ちょっと落ちこむ。
上村愛子ちゃん、本当にほんとうに、もう一息でメダルに手が届いたのにね。
帰りは列車の接続があまりよくなかったが、4時半頃家に着いた。
今日の夕食は、味噌汁だけを作って、宮島の「うえの」の穴子めしと駅弁のかきめし。
ここの穴子めしはいつ食べてもご飯も穴子もおいしく、みんな満足する。
(福屋にも三越にも置いている。)
よたろうさんは付き合ってくれただけでご苦労様だけど、私の街歩き欲&買い物欲はほどよく満たされた1日だった。
でも、実はかなり人ごみの中を歩くことに疲れた。
だんだん都会では暮らせない体になっているのかしらん?

「そうかもしれませんね~。」
by hideko0611 | 2010-02-14 23:25 | お買い物 | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記