驚くべき結果

驚くべき結果_a0054240_16535861.jpg

「ハルジオン」

結果だけを書くとものすごいことで、中身を詳しく説明すると笑ってしまうようなことが起きた。
まず結果だけを書こう。
卓球の試合(徳山レクリェーション卓球大会)、Dクラスで優勝した。
では次に中身、ね。
今日の卓球はそもそも参加者が少なかった。
いつもなら横に10台近く並ぶ卓球台が、4台ずつぐらいしか並んでいない。
驚くべき結果_a0054240_1723330.jpg

明日も新南陽で試合があるらしいが、そのせいかな?
そして年齢層がずいぶん高めだった。
これは平日開催と言うことも関係しているだろう。
その中でもDチームは・・・たった6人しかエントリーしていなかった。
組み合わせは抽選で決まるが、6人では3チームしか出来ない。
つまり1位から3位までしかありえないのだ。
でもほかのクラスとの関係で、賞状・賞品は2位までしかもらえないということ。
(普通は3位までと敗者復活戦の勝者がもらえる。)
男性2人、女性4人で、私は前の試合で対戦したことのある「わかば」というグループのおばさまと、女性どうし組むことになった。
あと4名のうち2名も、対戦したことのある方で、そこそこ強い。
2位までに入れたらいいなと思いながら、スタートする。
当たり前だけれど、予選が即決勝。
第1試合、最初の相手は、知っている方2人のチーム。
第1セット、最初はリードされていたのを追いついて、なんとかとる。
そのまま波に乗って3セット連取して勝つことが出来た。
次に第2試合で対戦したのは、どちらも初めて当たる方で、あまり試合経験は多くないようだ。
第1試合のいい雰囲気を持ち込んで、2セット連取。
ところが相手がだんだん波に乗って来た。
バシッと決められるシーンが続く。
男の人がサウスポーというのも強みだ。
結局その後セットを全て落とし、2-3で負けるという悲しい結果になってしまった。
そのチームが2勝して、うちは2位かな~と思っていたら、第3試合は、なんと私達に0-3で負けたチームが3-1でそこに勝ってしまった。
じゃんけんのように3すくみ。
みんな1勝1敗なので、再試合かなと言っていたが、結局とったセット数で勝敗が決まるということで、5セットとったうちが優勝という、うれしいようなちょっと恥ずかしいような結果になったというわけ。
でも経緯はどうであれ、優勝したことは素直にうれしい。
試合には負けても1セットでも多くとることの大切さがよく分かった。
これが賞状と賞品。
驚くべき結果_a0054240_17452560.jpg

賞品の中身は、アサヒスーパードライ6本。
驚くべき結果_a0054240_17453793.jpg

Bクラス3位(これは間違いなくすごい)のテッシーは発泡酒だったそうな。
私はこれで今年、サッポロの「麦とホップ」12本を当て、キリンのビール、発泡酒など詰め合わせ21本を当て、アサヒ6本をもらったことになる。
あとはサントリーを残すのみ。
表彰式のときは、ペアのおばさまと手をつないで前に出て行った。
3チームだけの試合はすぐに終わってしまうので、その後はお遊びでメンバーをチェンジして何度も試合をしたが、それがとっても楽しかった。
どこも1勝1敗という結果から分かるように、6人の力量が接近しているので、勝ったり負けたり。
それにどの人も性格が穏やかそうで、ペアどうしも、試合相手も、勝っても負けても、やっていていやな雰囲気になることが全然なかった。
そんな雰囲気の中で試合が出来たので、あまり緊張せず、球を上に投げ上げるのもまあまあ出来たと思う。
でも、やっぱりサーブミスは全部で2本か3本してしまった。
それと、今日はスマッシュがネットにかかることが多かった。
いつもはオーバーする方が多いんだけど、どうしてだったんだろう。
午前4試合、午後4試合、合計8試合したことになる。
最後だけは3セットマッチにしたが、それでも2回フルセットを戦ったので、ずいぶんたくさんやった。
帰って来てからお風呂に入ると、どっと疲れが出てきた。
昨夜は石澤さんの「「ラジオ深夜便」なので、時々起きて聴いていたし、今日の試合のことが気になって眠りが浅く、多少睡眠不足ぎみ。
今夜は早めに寝ることにしよう。

そうそう、眠りが浅かったからよかったことがあったのだ。
夜中にいったん窓の外に出て行ったひとみ(そういうことはよくある)が、また5時ごろ帰って来た。
半分寝ながら足をふいてやったが、いつものようにベッドの上で丸くならずに、床の上で暴れている。
灯りをつけてみたら、なんと、なんと、なんと!!!
部屋に持ち込んできた獲物の野ネズミ(アカネズミか?)をもて遊んでいるではないか!
もちろんネズミはお亡くなりになっていたが、まだ温かかった(よたろう談)。
あわててよたろうさんにネズミを持って行ってもらい、ひとみも外へ追い出した。
私に見せに来たのだろうか?
そんなものいらないよ~。
それにしても、ベッドの上や私の上にネズミを落とされなくてよかった。
早く気がついてよかった。
部屋のすみっこに置いて行かれなくてよかった。
ひとみの中の野生を見た思いがする。

心配していた天気は、往き帰りとも雨に降られることはなかったのでよかった。
でも1日中、白いもや(霧?)がかかっている。
特に朝は、あたりの景色すべてがミルク色だった。
驚くべき結果_a0054240_17515323.jpg
驚くべき結果_a0054240_17513222.jpg
驚くべき結果_a0054240_17513930.jpg


by hideko0611 | 2010-02-10 17:53 | 卓球 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31