3人だけ

3人だけ_a0054240_17564899.jpg

「ヤグルマギク」

明け方、なんだか布団と毛布が暑く感じて目が覚める。
数日振りに暖かい朝。
もちろん海の水入れに氷は張っていない。
雨が少し降っていたみたいだけれど、すぐにやみ、海は朝食後てきぱきと散歩に行く。
今日は卓球に行く日で忙しいので、助かった。
卓球は最初から最後までNさん、Kさん、私の3人だけ。
本当に少ない。
だから先生のレッスンをマンツーマンで受けることが出来た。
ツッツいてドライブ、だけをずっとやってもらう。
後半は、その後で3本目にスマッシュと言うのもやった。
同じ練習をずっとやると、ほんの少しコツがつかめたような気がする。
(あくまでも気がするだけ。)
途中で、腰を痛めてお休み中のSさん登場。
この前少しやったら、また痛くなったということで、のぞきに来られただけだった。
ということで、4人にもならないからダブルスは出来ず。
1対2で試合をしてもらう。
やっぱり、サーブの球が上に上がっていないと指摘される。
サーブの出し方の指サインをNさんに教えていただいたが、私の場合、出したサイン通りの球が行かないので、あまり意味がないかも。
それにサインをどう出そうか悩んでいると、それに気を取られて、ますますサーブミスが出てしまう。
困ったもんだ。
明日雨が降らなかったら、今週2回目の練習に行って、水曜日の試合を迎えるつもり。
夕方の散歩も、途中で手袋、帽子、マフラー・・・と順番にはずしていくぐらい、暖かい。
暖かくなるのはいいのだけれど、明日、明後日と天気は崩れそう。
水曜日は総合スポーツセンターまで行くので、降らないでほしいなぁ。

立春を過ぎたので、玄関にお雛様を飾る。
3人だけ_a0054240_20471642.jpg

これは徳山の「人形館」で10年ほど前に買った木目込人形。
女雛の顔がおっとりと優しそうなので選んだ。
中には、完璧に男雛をお尻の下に敷いているような女雛もいらっしゃる。
3人だけ_a0054240_20543893.jpg

私の部屋の窓際に置いてあるこちらは、山口の特産品「大内雛」。
山口の殿様大内氏のお后は、都から来たお姫様だった。
その人が、山口の殺風景さに、都を恋しがっては泣いているのを慰めるために、都風の人形作らせたといういわれの、漆塗りの雛人形。
いろいろなタイプの顔があるが、これもやっぱり優しげなおっとりした顔。
昔よたろうさんにもらったもので、どこも剥げることなく、元気に23年目の春を迎えている。

寝ながらも外に気を配っている、律儀な番犬海。
3人だけ_a0054240_212664.jpg


by hideko0611 | 2010-02-08 21:27 | 卓球 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31