雨にぬれても

雨にぬれても_a0054240_21145770.jpg

「水仙(ペーパーホワイト)」

昨夜から今朝にかけて、けっこうまとまった雨が降った。
夜半、雨の音を聞きながら、はたと気がつく。
2袋目の骨粉入り油粕を買って来て、すぐ撒くつもりで外に置いていたら、猫がかじって袋の口が半分ほど破れてしまった。
それをそのままにしていたことを思い出す。
取り込みに行こうかとちらっと思ったが、すぐに全部使うものだし、粒状の化成肥料と違って、水に濡れたら溶けて始末におえなくなるものでもないので、そのままにしておいた。
それでもやっぱり、どうなっているか心配だったが、朝見るとほとんど中は濡れていなかった。
なぜだか分からないが、ともかく一安心。
油粕って、犬や猫の食指をそそるにおいがするんだろうね。
(でも、中身はほとんど減っていなかったので、味はイマイチのようだ。)
もう一つ、昨夜の雨であやうく濡れるところだったものがある。
昨日の朝、散歩のときに手袋をはめようとしたら、片一方しかない。
散歩の途中で写真を撮るためにはずしたり、暑くなってきたらはずしたりして、ショルダーバッグに入れるんだけれど、一昨日の夕方、途中で落としたらしい。
昨日の夕方、海は近場をくるりと一回りしただけで帰って来たので、その後よたろうさんと一昨日の散歩コースを逆にたどってみる。
海抜きで二人だけで散歩するというのは、めったにないことだ。
(人間だけで歩くと、不思議に疲れる。)
棚田の横の坂をずっと下って、自動車の通る道路に出て、2号線を越えて・・・どこにもない。
そこから先は、海があちこち彷徨うところなので、どの辺りへ行ったか思い出しながら歩こうと思っていたら、2号線の信号のすぐ上の造成地に、ぽつんと赤っぽいもの。
落としたまんまの形で、そこにあった。
雨にぬれても_a0054240_18114323.jpg

ここはあまり行かないところだし、バイクで走っていて見えないところなので、こうやって歩かないと見つけられないところだった。
一昨日、ここにいる時に、コースケさんと飼い犬のブルーを道の向こうに見かけて、手を振って歩き出した時に落としたみたい。
ジュンテンドーで買った散歩用の安い手袋だけど、見つかってよかった。
その時拾わなければ、昨夜の雨に濡れてしまうところだった。
帰り道で今年初めてのフキノトウを発見。
雨にぬれても_a0054240_2113132.jpg
雨にぬれても_a0054240_2113980.jpg

まだ小さいのが少ししかなかったが、摘んで帰ってよたろうさんが、フキノトウ味噌にしてくれる。

なんだか昨日のことばかりになってしまったが、今日は暖かな1日。
ポケットテュッシュケースを作って午後を過ごす。
夕方の散歩で、ポチタマ病院から出てきたおばあさんと出会う。
手提げの中に暖かそうな毛皮のえりまきが入っていると思ったら・・
雨にぬれても_a0054240_21142994.jpg
雨にぬれても_a0054240_2153276.jpg

ペルシャ猫ちゃんだった。
「若い頃はきれいだったんだけど・・・。」
とおばあさん。
目つきは剣呑だったが、毛並みはふさふさで今もきれいだったよ。

by hideko0611 | 2010-01-28 21:19 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31