風の中で

風の中で_a0054240_1843864.jpg

「ロウバイ」

朝になっても、寒気はまだまだ居座っていた。
でも、昨日に比べると少し寒さはましな気がする。
海の水入れにはった氷が、昨日よりだいぶ薄いもの。
朝一番に部落の墓掃除に行く。
草があまり生えていないので、枯葉(ほとんどが竹)をかき集めたぐらいで、1時間ぐらいで終わる。
その後、家事をざっとすませて防府へ。
防府読売マラソンに友人のY子さんが出場するので、応援に行くのだ。
昨日よりまし・・・とは言っても、寒いことに変わりはないので、やっぱり完全武装して出かける。
毛糸の帽子にユニクロのフリースマフラー、ノースフェイスのトレッキング用の上着とスキー用の手袋、オーバーズボン、この前買ったムートンブーツ。
12時2分スタートなので、11時半頃防府駅に着いた。
風の中で_a0054240_18125475.jpg

時間が中途半端なので、家で昼食はとらずに来た。
おにぎりと熱いお茶を持って来ていたので、どこかで食べようと思っていたが、駅の近くに新しいたこ焼きとお好み焼きの店を発見したので、ついふらふらと入ってしまう。
風の中で_a0054240_22542250.jpg
お店の奥さんは大阪(八尾)の人だった。
夕方5時からはたこ焼きの食べ放題というのがあるらしい。
私は半月焼きとたこ焼き3個を注文。
半月焼きは広島焼き風の生地で、キャベツではなく生のレタスを包んでいる。
上には半熟の目玉焼きと天かす。
珍しい組み合わせで、面白い味だった。
ちょっとシザーズサラダの雰囲気もある。
そうしているうちに12時を過ぎたので、マラソンコースの沿道に歩いて行く。
天神さんの参道入り口あたりが約13Km地点。
風がかなり強い。
重装備は正解だったと思いながら、読売新聞の小旗を配っている人を探し出し、2本もらう。
でも風が強すぎて、飛んでいってしまいそうなので、途中から降るのはやめた。
このマラソンは男子のレースだけれど、一般参加は男女両方。
もちろんトップグループからしばらくは男子ばかり。
風の中で_a0054240_22253766.jpg

1時頃に友人が通過。
疲れた顔をしていたのは風が強いからだろうか?と少し心配。
今度駅の南側を通過するのは33Km地点あたりだから、1時間以上かかる。
その間にサティで夕食の食材を調達。
駅へ行くまでの道で洒落たカフェを見つけた。
風の中で_a0054240_2231737.jpg

こういうレトロな感じのお店が並んでいる途中にある。
風の中で_a0054240_22312651.jpg

「揚げパンあります」
という貼り紙に、ついふらふらとお店に入ってしまう。
風の中で_a0054240_22583392.jpg

中のメニューもタコライスとかナシゴレンとか、おいしそうなものが並んでいる。
今度防府に来たら、ここでランチを食べることにしよう。
さて、33Km地点。
2時20分頃、友人が通過。
海の散歩のために4時には帰らないといけないので(私は4時のシンデレラ)、
「(ゴールの)競技場、行けなくてごめんね~。」
と叫んでお別れする。
青い帽子の後ろ姿が彼女。
風の中で_a0054240_22545182.jpg

夕方かかって来た電話によると、やっぱり風が強くて大変だったみたい。
でも3時間14分台で完走。
すごいなぁ。
仲間の人と一緒に来ているので、会ってゆっくり話すことは出来なかったが、元気な走る姿を見られてよかった。

今日は出かけているのに、見たいテレビがたくさんあって、録画をどうするかいろいろ悩んだ。
夜の番組は時間が重なっているし。
高校駅伝、防府マラソン、M1グランプリ、「JIN~仁~」の最終回、「坂の上の雲」。
駅伝もM1も、結果を先に知ってしまったので、録ったものをちゃんと見るかどうか疑問だけれど。
「笑い飯」、悲願の優勝は今年もだめだった。
残念。
「JIN」は最後までおもしろかったが、あれはまだ続編がある終わり方だね~。
原作の漫画も読みたいけど、20巻近くあるからなぁ・・・。

今週は習い事や出かけることが多くて、忙しかった。
まるまる家にいたのは土曜日1日だけ。
そうしているうちに、今年もあと10日。

by hideko0611 | 2009-12-20 22:49 | 日記 | Comments(1)
Commented by ぱる at 2009-12-20 23:36 x
JIN、最終回も終わってしまいましたね
確かに続編がありそうな雰囲気ですね
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31