戦って 飲んで

戦って 飲んで_a0054240_22461149.jpg

「ハゼ」

今日は卓球教室の懇親会。
夜の6時から卓球教室で親睦の試合をして、その後簡単な会食をする。
往きは電車で徳山まで行って、そこから卓球教室まで歩いて行った。
ちょうど12月1日から、周南ツリーまつりが始まっているので、いつもより少しにぎやかな徳山駅前。
ここのツリーは神戸のルミナリエよりも歴史が古く、今年で25年目になる。
戦って 飲んで_a0054240_23294643.jpg
戦って 飲んで_a0054240_23295846.jpg
今はやりの発光ダイオード(LED)も少しはあるけれど、中心は電飾の灯りなので、素朴であったかい感じがする。
山口に帰ってから、本当に夜、出歩かなくなったので、夜のまちはとっても久しぶりという感じがする。
でも一人で歩くのは寂しいし、時間もあまりないので、さっさと歩いて卓球教室へ。
駅から徒歩で約20分。
最初はダブルスの試合をリーグ戦で行う。
12人が3人ずつの4チームに分かれて、1回の対戦ごとに3試合ずつする。
そのうち自分が出るのは2試合だから、合計6試合もするのだ。
3セットマッチだけれど、ちょっとハード。
試合に必要なものは、とってもこまめなツッキーさんが、準備万端整えて下さった。
この表もくじも。
戦って 飲んで_a0054240_2259381.jpg

私一人が明らかに力量が劣っているのだけれど、それでも楽しくやれた。
同じチームのテッシーやHさん(今日初めてお会いした)に助けてもらって、2試合で1セットは取れたし、1試合だけは勝てたので満足。
一人遅れて来た人の代理で、卓球教室の先生が入って試合をした。
本当はペンなのにシェイクにしたり、右利きなのに左でラケットを持ったりしてもらったが、こういうシチュエイションは初めてなのでドキドキする。
でも、この前からのツッキーさんの指導のおかげで、相手がどんなサーブでも、あんまりパニックにならなくなったような気がする。
まあそれでも当然の結果として、私が足を引っ張ったので、うちのチームは4チーム中4位。
でもツッキーさんの配慮で4位もちゃんと賞品があったのでうれしい。
(賞品は淡麗生が1位は6本、2位は4本、3位は3本、4位は2本)
試合が全部終わったのは8時半頃で、その後1時間ちょっと、飲んだり食べたりしゃべったして楽しく過ごす。
メニューはオードブル、お寿司、お菓子など。
久しぶりに食べたポッキーがおいしい。
途中でお酒が入った状態でラケットを持ってサナエちゃんと打ち合ってみたが、それも非日常的でなかなか楽しかった。
ところで、今日始めて知ったのだけれど、オードブルを取ったほっともっとは、ほっかほっか亭から分裂した会社なんだってね。
戦って 飲んで_a0054240_23145394.jpg
戦って 飲んで_a0054240_2315444.jpg
どうして知らないのかサナエちゃんがびっくりしていたけれど、ウィキペディアによると、かつて山口県を含む九州および東日本地区のほっかほっか亭を運営していたプレナスという会社が、2008年にほっかほっか亭と袂を分かったようなので、関西人だった私が知らなかったのはしかたがないのだ。
最後に会長のNさんの挨拶(と言っても堅苦しいものではないよ)で、会はお開きに。
戦って 飲んで_a0054240_23213431.jpg

帰りはまた駅まで歩いて電車で帰ろうと思っていたのに、下松の人(この方も今日初めてお会いした)が、家まで車で送って下さったので、10時半には帰り着いた。
海がわんわんと鳴いて鼻面を寄せてお出迎え。
部屋に入ると、窓の外でひとみが待ちくたびれてお出迎え。
母とよたろうさんは、それぞれ布団の中でお出迎え。
また3、4ヶ月後(お花見かな?)に、懇親会があるということなので楽しみだ。

昼間の猫団子。
戦って 飲んで_a0054240_23281055.jpg

昼間のお座り海。
戦って 飲んで_a0054240_23283085.jpg


by hideko0611 | 2009-12-06 23:37 | 卓球 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31