陽あたり良好

陽あたり良好_a0054240_17513771.jpg

「ツワブキ」

今月のお菓子教室(いつもは第4水曜)が先生のご都合で今日(第1水曜)になったので、2週連続で甘い香りに包まれてくる。
ちょうど旬なので、今回も紅玉林檎をたっぷり使ったお菓子2種。
アップルブリオッシュ(ブリオッシュは水の代わりに牛乳を使い、卵とバターをたっぷり使ったお菓子に近いパン)と、りんごケーキ。
今日学んだこと。
ブリオッシュに入れるとかしバターは、粉をある程度こねてから入れること。
材料を全部一緒にしてこねるということだけが頭にあったので、こねる前にとかしバターもさっさと入れてしまった。
そのせいかどうもふくらみ方が悪いようなので、発酵がうまくいかなかったのかと心配したが、最終的にはちゃんとふくらんだので安心する。
でもこういうふうに自分が失敗したことは、忘れないだろう。
今日はどちらのレシピも卵白と卵黄に分けるので、失敗を怖れて私は卵には手を出さなかった。
そのかわりカスタードクリームを作る。
こがしたり、だまになったりしないかと心配したが、これはうまく出来た。
先週のパンよりも生地が柔らかいので巻くのはまた難しそうでパス。
陽あたり良好_a0054240_21271285.jpg
でも生地をさわると気持ちのいいこと!
巨大なマシュマロみたい。
輪切りにしたものを七つ(周囲に六つ、中心に一つ)型の中に入れるのを担当する。
陽あたり良好_a0054240_21272533.jpg
あとは林檎のプリザーブ(砂糖煮)を作るというおなじみの仕事。
陽あたり良好_a0054240_21274036.jpg

紅玉の酸味がブリオッシュやケーキの甘さと調和して、今の時期にぴったりの味。

放射冷却現象で昨日以上に寒い朝。
陽あたり良好_a0054240_21124399.jpg
でも、ちゃんと外でラジオ体操をする。
6時半の時点でまだ暗い季節になったら、中で体操をするお許しがよたろうさんから出るだろう。
日中はぐんぐん暖かくなる。
お日様を浴びて気持ちよさそうな海。
陽あたり良好_a0054240_21215180.jpg
この長椅子は秋~春にかけての海の日なたぼっこ席。
夏は玄関前に陣取って、人間の通行を妨げる海だが、これからの季節はここがお気に入りなので助かる。
そして夕方はきれいな夕日が見られた。
陽あたり良好_a0054240_21224716.jpg


人に触れさせないものの、そばまで来てえさをおねだりするようになってきた、おまっすぐ改めどーもちゃん。
陽あたり良好_a0054240_21173093.jpg
手渡しで煮干をやると、以前は前足で払い落として食べようとしていたのが、今は前足は出すもののそっと私の手に当ててえさを食べるようになった。
少しずつ慣れてくれるといいのだけれど。
こちらの猫はよその猫。
陽あたり良好_a0054240_211943100.jpg
小さい男の子とお母さんに連れられて、花河原の道路を散歩していた。
驚いたのは、リードも何もつけていないのに、ちゃんと人間と一緒に歩いていたこと。
この時は海に近づいて来られて警戒モード。

by hideko0611 | 2009-11-04 21:30 | お菓子の家 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31