終わりよければ

終わりよければ_a0054240_20595180.jpg

「ポットマム(風車菊)」

昨夜も流星を見るためいったん目覚めたのだけれど、窓の外を見るとうす雲がかかっている。
次に目覚めた時にはちゃんと星が見えたのに、そのまま眠りの波にさらわれてしまった。
結局流星を見たのは1日だけだった。
なお、昨夜はちゃんとコンタクトは外して寝た。
6時半に起きてみると、少し朝焼けの空。
終わりよければ_a0054240_20585010.jpg


卓球で新しい人と対戦した。
私はジョーさんとのペアで、相手はは女性が今日から教室に入って来た人。
最初2セット連取したのに、その後3セット取られて負けてしまうという一番よくないパターンだった。
私はこういう試合展開が多いような気がする。
同じ負けるにしても後味の良くない試合だ。
特に今日は、普通の下切れサーブをきちんとツッツキで返せないことが多かった。
4本連続でネットに引っ掛けてしまったのだ。
その後で別なペアとやっても、やはり後半旗色が悪くなり、負けてしまう。
最後の組み合わせでようやく本日初勝利。
私はどうもマキちゃんが見ている試合(対戦も含めて)では、1セットに1本ぐらいいい球が打てたり返せたりするみたい。
そのたびにマキちゃんが
「おおっ!」
と叫んでくれる。
彼女は、私の勝利の女神かもしれない。

米沢園芸でムラサキルーシャンとユリオプスデイジーの苗、上の写真の「風車菊」という名前のポットマムを購入。
ポットマムというのは「鉢植えの菊」の総称で、欧米で品種改良された洋ギクといわれる種類。
花弁一つひとつが匙の形をしていて面白い。
(菊が今、マイブームなのだ。)
もう一つのマイブームがオキザリスで、ラベンダー色の花が咲く球根を買って来たので鉢に植えた。
オキザリスは今から花が咲くものが多いのに、これから芽が出て花が咲くところまでいくかしらん?
ユリオプスデイジーは何年も前に母が植えて、1m以上の木になっていたのだけれど、この夏の終わりになぜか枯れてしまった。
もう一度一から作り直し。
ムラサキルーシャンも庭にあったのだけれど、年々影が薄くなっているので植え直す。
今日の庭仕事は、夕方これらをを植えただけ。
昨日挿したハボタン、スミレ、菊は今のところ元気だ。
ボンザマーガレットの葉っぱが少ししおれていたが、水が足りなかっただけみたい。
雨がいっこうに降らないので、よたろうさんがぼやいている。
刈った草を積み上げておいたら、蒸れて発酵するはずなのに、なんとカラカラに乾いて枯れ草になっているそうな・・・。
ありこに刺された(咬まれたの方が正しいね)首筋は、昨日よりも赤く腫れている。
ブトに刺された時よりも、腫れる範囲とかゆみは少ないが、硬くふくれている。
ホントにもうっ。

なぜか夕方「わぉ~ん」と遠吠えをする海。
遠くにさねもりがいたので、彼に吠えていたのか?
終わりよければ_a0054240_20525377.jpg

その後、犬猫草の鉢のかけらをひとしゃぶり。
「こんなにちっちゃくなっちゃった。」
終わりよければ_a0054240_20543425.jpg
終わりよければ_a0054240_20541915.jpg


<報告>
Azukiペプシを飲んでみた。
あんこのおまんじゅうを食べた後、コーラを飲んだ味を想像していたが、少し違っていた。
それほど甘くなくて、コーラに小豆の煮出し汁を少し混ぜたような感じ・・・というとおいしくなさそうだが、実際はあっさりしていて飲みやすい。
でも普通のペプシコーラをほとんど飲んだことがないので、それとどう違うかと言われると?である。

by hideko0611 | 2009-10-23 21:15 | 卓球 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31