閉幕

閉幕_a0054240_20595395.jpg

「ヤナギバルイラソウ」

女子マラソンが6時15分スタートなので、いつもより早めに夕食の支度。
家で採れたり、よそからいただいたりした夏野菜が少しずつ冷蔵庫に残っていたので、夏野菜カレーを作る。
閉幕_a0054240_2114526.jpg

中に入れたものは、人参、玉ねぎ、ゴーヤ、椎茸、茄子、南瓜(白爵)。
あと、いつもの豚バラ肉も。
オクラも入れようかと思ったけれど、あのねばりがカレーに加わるのはいかがなものかと思って、やめておく。
母が
「今日のカレーはおいしかった。」
と言ってくれた。
かぼちゃの甘味がとけこんだからかな。
来年は人参も玉ねぎも自家製のものでカレーを作れる予定。
カレーが出来上がると、海の散歩もいつもより少し早めに出発。
まだ寝ていたそうなそぶりの海をせきたてて、4時頃家を出る。
閉幕_a0054240_21341663.jpg

実は雨も降りそうだったので。
案の定、帰る直前に降ってきたが、おしめり程度だった。
夕食後、ゆっくりマラソンを観戦する。
最初のうち膠着状態で、レースとしての面白さはもう一つだったが、尾崎好美が最後までトップ争いを繰り広げた末、銀メダルを獲得。
最後まで伸びやかな走り方で、スピードも落ちなかった。
男子の100m×4リレーは4位で残念だったが、いいレースだった。
短距離で外国勢にひけをとらない走りは、見ていて気持ちがいい。
中村友梨香ちゃん、5000mは12位という結果だったが、それでもすごい。
トラックの長距離も世界との差が大きい種目なのに、2種目とも世界のトップ7、トップ12という結果を出したのはりっぱだ。
時差の関係でリアルタイムで見ることができず、楽しみにしていたわりにはあまり燃えなかった世界陸上だったが、今日でおしまい。
高校野球も明日が決勝戦。
NHKが野球ばかりやっているので、ほかの番組が見られない母は、やっと終わると喜んでいる。
ああ、本当に夏が過ぎて行くね。
スイカもそろそろおしまいで、実が割れてきた。
これは大玉。
閉幕_a0054240_21271257.jpg

重さを量ってみると8Kgあった。
今まで大玉はよそにあげるばかりで食べていないので、どんな味だか楽しみ。
でも冷蔵庫に入らないのが困りもの。

by hideko0611 | 2009-08-23 21:31 | テレビウォッチング | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31