仲良く梅雨入り

仲良く梅雨入り_a0054240_17595822.jpg

「クチナシ」

今日から梅雨入り。
去年は確か山口だけ梅雨入りが遅れて、天気予報の飛び地のようになっていたんだった。
今年は九州から東海まで仲良く一斉に梅雨入り。
というわけで、1日どんよりくもり空。
髪を切りに新南陽駅近くの美容室へ行ってみたら、1時間半ほど待たないといけないと分かり、あきらめて買い物をして帰る。
美容室のスタッフが替わり、内装も少し変わっていた。
遠出をしない火曜日は、ちょっとのんびりだらけモードで過ごす。
よたろうさんの帰りを待って、昼食は久しぶりのスパゲッティ(アラビアータ)。
さぁゆでようと思ったらスパゲッティが足りなかったので、下の生協までひとっ走り。
オーマイスパゲッティとコープスパゲッティしかなかったので、オーマイの方にする。
ついでにタナカ酒店で白ワインを1本買って帰る。
サラダは庭の畑で採りたての赤チシャ。
きゅうりもなっているのだけれど、まだ少し小さいので買ってきたものを使う。
スパゲッティにかりかりベーコンをのせて出来上がり。
食後よたろうさんが梅ジャム第2弾とアンズジャムを作ってくれる。
アンズは昨日梅をあげたチヨコさんからいただいたもの。
畑に木があるんだって。
まるでジャム屋さんのように、
「こういうふうにふっとうしてきたら、だいたい煮詰まってきたんだよ。」
と説明するよたろうさん。
さすがに理科系の人。
午後はめちゃくちゃちらかっていた部屋の中を少し片づける。
外出したり庭仕事をしたり・・・という日が続くと、あっという間に自分の部屋は無法地帯になってしまう。
この前切ったパッチワークのピースが一つ消えてしまっていた。

今日も新しいデジカメを試してみる。
疾走する海。
仲良く梅雨入り_a0054240_182629100.jpg
仲良く梅雨入り_a0054240_18264478.jpg

うす暗いので、フラッシュが光ってしまい、なんだか変。
風景も撮ってみた。
仲良く梅雨入り_a0054240_18273027.jpg

う~ん、いつもと変わらない。
曇っているせいか。
やっぱり一番いいのは花のマクロ撮影。
ヒメジョオンでもきれいに撮れる。
仲良く梅雨入り_a0054240_18271622.jpg

(せっかくなので写真のサイズを心持ち大きくしてみました。)

by hideko0611 | 2009-06-09 18:27 | 四季の移ろい | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31