色々合わせ

色々合わせ_a0054240_2110769.jpg

「アマリリス」

庭仕事も一段落ということで、今日はゆっくりパッチワークをする。
サンプラーキルトという、いろいろなパターンをつなぎ合わせるのをやっている。
今教室でやっているのは、中級者以上向き。
パターンも少し難しいし、サイズが小さい(1辺12cm 中には8cmの人も)。
1枚作ってみたけれど、1辺が2cmの三角形を苦労してちまちまつないだのに、出来上がりがなんだかゆがんでいて悲しい。
以前初級者向きのナインパッチ(1辺を3等分して、9つのブロックからできるパターン)のサンプラーキルトを1辺24cmで1枚作っていたので、その続きをやってみることにした。
四角と三角をきちん角を合わせてつないでいくという基本を、まずきちんとやりとげることにする。
今日1枚仕上げる。
メイプルリーフというパターン。
色々合わせ_a0054240_2117561.jpg

大きいといいことが二つ。
①縫いやすいので、作っていても楽しい。
②この2年間集めてきた好きな色・柄のカットクロスを使う楽しみがある。
 ピースが小さいと、柄があんまり生かされないので。
でも布合わせというのは難しい。
同系色だと無難だけれど、落ち着きすぎて地味だし、多彩な色を使うとまとまりがなくなるし・・・。
手本にしたキャシー中島さんはソレイアードの赤系統の布で作っているが、ちょっと私の好みとは違うので、自分であれこれ並べて考えてみる。
布合わせの方が時間がかかっているかも。
まぁ、これがパッチワークの楽しみでもあるんだけど。
12枚は作る予定なので、1日1枚のペースで出来ればいいなぁ。

昨日の天気予報で3時から雨マークが出ていたので、早めに(3時過ぎ)海の散歩に行く。
帰って来たとたんに(4時ちょうど)雨が降り出した。
これはトタンに降る雨。
色々合わせ_a0054240_21331117.jpg

でもそれほどひどくならない。
風も強くなるとか言っていたのは、どうなったのだろう?
窓を閉めるとなんだか蒸し暑く、2階の部屋は28℃を越えていたので、今年初めて冷房を稼動させる。
色々合わせ_a0054240_21274652.jpg


午前中、石を枕にまどろむこたろう。
これは傑作だと母とよたろうさんに大受け。
前足(手という方がぴったり!)が可愛いでしょ。
色々合わせ_a0054240_21265195.jpg


by hideko0611 | 2009-05-28 21:34 | パッチワーク | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31