訴える海 訴えるデジカメ

訴える海 訴えるデジカメ_a0054240_219270.jpg

「カンパニュラ」

昨夜は強い風が吹き荒れた。
海がへむへむ鳴く声で目が覚める。
枕元の時計を見ると2時半。
(草木も眠る丑三つ時だ!)
風で小屋でもふっとんだのだろうか?
こんな夜中にトイレに行きたいのだろうか?
とにかく急いで外に出てみる。
なぜかよたろうさんもいない。
外はだいぶ強い風だったが、別に異変はなさそう。
ただ、海があいかわらず哀しげにへむへむ鳴きながら、うろうろして外の様子をうかがっている。
ほどなくよたろうさんが帰って来た。
畑にかけた寒冷紗が風で飛んでいないか、見に行ってたんだって。
ついでに外用のテーブルと椅子を庭の奥にしまっていた。
寒冷紗も飛んでいないし、海もその後はすっかり落ち着いていた。
変な時間に起こされた私は、しばらく寝そびれた感じだったが、いつの間にか寝入ったようだ。
でも朝はいつもより眠かった。

今日はラジオ体操が終わった頃から雨。
それもかなり激しく降った。
ようやく上がったのは3時頃。
訴える海 訴えるデジカメ_a0054240_21211343.jpg
訴える海 訴えるデジカメ_a0054240_21212934.jpg

庭仕事や畑仕事がお休みなので、冷蔵庫・冷凍庫の食品整理をする。
冷凍庫の半分をゆでて小分けにしたタケノコが占領している。
訴える海 訴えるデジカメ_a0054240_21205375.jpg
2階の飲み物用冷蔵庫にもまだ入っているのだ。
この間からだいぶ食べた気がするのに、まだまだある。
少し早めの海の散歩の後、土が柔らかいうちに・・・と、よたろうさんと畑へ。
最後の畝を作るために、溝を掘り、耕す。
全部で12本の畝にするはずが、最後の畝がえらく太い。
訴える海 訴えるデジカメ_a0054240_21395153.jpg

13というのもきりがよくないしね~、どうしよう。
あとモロッコ豆と落花生(豆ばっかり!)を植える予定。
あぁ、小豆も買ってあるんだった(これも豆!)
葉物野菜は虫がつくのが目に見えているので作らない。
家の庭にある畑には、トマト2本、ミニトマト2本、ゴーヤ2本、きゅうり2本、赤チシャ3本、ニラ、細ネギが育っている。
そして下の畑ではジャガイモ(男爵トメイクィーンが半々)。
これが今のところの野菜計画。
今日は草も抜いた。
これから1日に一畝ずつ、草抜きをしていったほうがいいだろう。
そして最後まで終わったら、また元に戻って抜いていく。
土地を畑に直した時に、生えていた草を中に混ぜ込んでいるので、そこからまた生えてきている。
抜いた草は積んでおいて腐らせ、土地改良に役立ってもらうのだ。

しばらく前からデジカメの調子が悪くて、写らなかったり、再生できなかったりすることがよくあったのだけれど、今日とうとう撮影モードにしても、再生モードにしても「フォーマットされていません」のメッセージ一点張りになってしまった。
どうやらメモリーカードの調子が悪いみたい。
メモリーカードにも寿命があるということなので、それだけ買い替えるか、これを機会にデジカメ一眼レフに替えるか・・・と考えたけれど、とりあえずフォーマットしてやると、また機嫌よく動き出した。
毎日酷使しているものなぁ・・・。
このまま調子よくいってくれるといいのだけれど。

by hideko0611 | 2009-05-17 21:41 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31