ここにも虫が

ここにも虫が_a0054240_2139350.jpg

「タツナミソウ」

初夏のような1日。
数日前まで朝(ラジオ体操と海の散歩)と夕方(海の散歩)には薄手のセーターが手離せなかったけれど、もう大丈夫だろう。
水・日は、クリーニングのドライ物が2割引きなので、私とよたろうさん厚手のセーター類をどっさり持って行く。
会計を済ませてお釣りをもらう時に、いつも通り
「ありがとう。」
と言う。
先週の「秘密のケンミンSHOW」で、大阪人は、買い物をした後、店の人だけでなくお客の方も
「ありがとう。」
と言うということが採り上げられていた。
大阪人ではないが、関西人の私ももちろんそう言う。
と言うか、大阪ローカルではなく、日本中どこでもそうだと思っていた。
本当にほかの地域ではあまり言わないのだろうか?
お店で食事をしたら必ず店の人に、
「ごちそう様。」
を言うのも大阪だけなのだろうか?
会計の時と店を出る時と2回言うこともある。

午前中、よたろうさんが一人でがんばって畝を作ってくれたので、ナスの苗を買って来て植える。
ここにも虫が_a0054240_222417.jpg
こちらでは長ナスをよく見かけるが、私は普通サイズの方が使い勝手がいいので、長ナスを2本、普通のを4本植える。
(最近は山口でも前ほど長いナスを見かけないような気がするんだけど・・・。)
ナスはキュウリやトマトに比べると育てにくいということなので、ちょっと値段が高いが接木苗を購入。
ナスは水が足りないと枯れたり、虫がついたりするんだって。
確かに去年もホウ(カメムシ)がついて大変だった。
今日数日ぶりで畑に行ってみたら、一番心配していなかったカボチャに虫がついて葉っぱがだいぶ食べられていた。
ウリ科の植物によくつく、その名もウリハムシ。
テントウムシを細長くしたぐらいの茶色い虫で、近づくとすぐに飛んで逃げて行く。
(そのくせ、すぐまた飛んで戻って来る。)
野菜用の薬をかけたけれど、これはあまり効かないからなぁ・・・。
幼虫は根を食い荒らし、成虫は葉を食い荒らすそうだ。
その上スイカや枝豆にもつくようなので、マイマイガに引き続き困ったもんだ。
マイマイガの毛虫は数日間駆除し続けた成果か、はたまた隠れるのがうまくなったのか、あまり見当たらなくなってきた。
今日は3匹だけ。

母の日にひろちゃんから宅急便でプレゼントの上着が届く。
私といっちゃんからのズボンと合わせて着てみて、記念の写真を撮ることにした。
海も写真の中に入れようと、おやつのパンを持って行って、いつものように食べさせる。
最近はお座りのまま、投げられたパンをキャッチするのがとても上手になった海。
今日のベストショット。
ここにも虫が_a0054240_2275291.jpg
空中でパンが止まって見えるのが分かるかな?
海の鼻先のところ。
大好きな花をバックに、若々しく元気な母の写真がたくさん撮れたので、お礼代わりにひろちゃんやいっちゃんにも送る(渡す)ことにする。
その後母は作業着に着替えて、私とハイビスカスやダリアなどの植え替え作業。
89歳の森光子さんが「放浪記」上演2000回達成して話題になっていたが、母も88歳。

海とシマヘビ。
ここにも虫が_a0054240_22223435.jpg

「あっ、またヘビがいた!」
ここにも虫が_a0054240_22233831.jpg

「今日はこわくないぞ、吠えてやる!
わんっ、わんわわん!」
ここにも虫が_a0054240_22243782.jpg

「あれ、頭をもたげているよ、どうする気かな?」
ここにも虫が_a0054240_22253198.jpg

そしてやっぱり今日も海はいなくなった。

by hideko0611 | 2009-05-10 22:26 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31