15分のドラマ

a0054240_17515888.jpg

「ツルニチニチソウ」

昨日は強風のために、列車の延着や停止もあったとよたろうさんが言っていた。
午後からの雨と風は、夜になるとさらに激しくなり、夜中は台風なみの風が荒れ狂っていた。
ちょっとした春の嵐だ。
この前、風が強い時に飛んでいった庭の椅子は、ちょっと奥まったところにしまっておいたので今回は大丈夫。
植木鉢が2、3個ひっくり返っていたり、背の高いサポナリアが倒れかけていたりの被害ですんだ。
今日はよたろうさんが石垣の周囲の草を刈ったり、花が終わった水仙の葉っぱをくくったりしてくれた。
私はプランターの整理や、ひまわり・とうがらしの種蒔きなど。
1,2節折り取って乾かしていたシャコバサボテンの葉も植える。
咲き終わったサクラソウやプリムラの花柄を全部きれいに取ったら、ずいぶんすっきりした。
毎日数時間庭に出ていると、だいぶきれいになるものだ。

午後は数日ぶりにパッチワークをする。
針を動かしながら、録画番組の中から、私一人で見るもの(ドラマ)を選んで楽しむ。
今日は昔のNHK朝ドラ「ほんまもん」(ケーブルテレビで毎週三話連続でやっている)と、土曜ドラマ「ジャッジ」。
今やっている朝ドラ「つばさ」は全然見ていない。
私の好きな番組は、毎年9月からのNHK大阪放送局製作のものに多い。
東京という街は好きなのに、朝ドラはなぜか関西系がホッとする。
「ほんまもん(2001年)」は池脇千鶴主演で、放映当時は、童顔の彼女が天才的な味覚を持つ料理人というのに少し違和感があった。
思い切りはまった「ちゅらさん」の後番組だっただけに、ちょっとこちらのテンションも下がっていたのかも。
その後「大阪物語」「ジョゼと虎と魚たち」などの映画を見て、彼女の演技や存在感に惹かれるようになった。
黒門市場など、私にとって懐かしい景色も登場する。
ちなみに歴代の朝ドラの中で、私の選ぶベスト5は
5位 「天うらら」
4位 「純情きらり」
3位 「芋たこなんきん」
2位 「ちゅらさん」
1位 「ちりとてちん」
番外として、「オードリー」「さくら」「ファイト」も心に残っている。

by hideko0611 | 2009-04-21 21:36 | テレビウォッチング | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー