チェックさがして

a0054240_1731444.jpg

「ヒメリンゴ」

今日は第3木曜だけれど、先生の都合(明日から文化会館で開かれるキルト作品展の準備)でパッチワークはお休み。
第5週に変更になっている。
でも2週間バッグしかやっていないので、今年の課題サンプラーキルトに少しでも手をつけておこうと、今日は曇りということもあって、中庭の草抜きバケツ1杯分だけで庭仕事を終える。
布合わせをしようとしたら、薄緑のチェックの布を持っていないことに気がつく。
バラとか小花模様を中心にする予定なので、そういう布はいっぱい持っているから何とかなるだろうと思っていたが、その合間をうめる穏やかなチェックって全然持っていない。
夕食の買い物がてら、ゆめタウンのトーカイへ行ってみるが、意外なことにチェックって少なかった。
それも淡い色はほとんどない。
どうしようか迷ったあげく、一番淡いベージュ(薄茶)のチェックを購入。
家に帰って合わせてみたら、中心にくる大きな布が薄緑にピンクのバラ模様なので、なんとか合いそう。
a0054240_1844861.jpg
この周囲を、ピンクと白の三角形のピースがぐるっと取り囲む。
明日は、文化会館にキルト作品展を、美術館によたろうさんも出品している水墨画展を見に行く予定。
両方の建物が2号線をはさんで向かい合っているので、大変便利。
ついでに2号線沿いのトーカイで、淡い色のチェック布を探してこよう。
パッチワークをしなが久しぶりに「ミヤネ屋」を見ていたら、イチローが復帰第1戦で日米通算最多安打3085本を達成、それもなんと満塁ホームランで飾ったというニュース。
先日のWBCの決勝打といい、小説に書いたら、
「そんなことあるわけないだろ~。」
と言いたくなるようなことを次々実現してしまう人だ。
でも最近私が一番「あっぱれ!」をあげたいのは、パリーグ1位の楽天。
もちろんセリーグ5位の阪神にもがんばってほしいが。

a0054240_17571943.jpg

海が水を飲むところはいろいろあるが、ここコースケさんちの畑の溝を流れる水は、山から湧いて出たばかりのとってもきれいな水。
海の後方に水の出口が見える。
a0054240_182733.jpg
家には海用の水入れ(古い炊飯器の内釜)があって、そこからも飲むのだけれど、このつくばいの水もお気に入り。
乙女椿が浮かんでいて、なんだか風情がある。
by hideko0611 | 2009-04-16 18:04 | パッチワーク | Comments(0)