書店勢力図

書店勢力図_a0054240_17563944.jpg

「ジンチョウゲ」(外庭)
ジンチョウゲが開き始めた。
でも、あの大好きな香りが漂うのは、もうちょっと咲いてからのようだ。
セブンイレブンにしゃばけシリーズの「ちんぷんかん」と「いっちばん」が届いたというメールがあったので、受け取りに行く。
アマゾンでセブンイレブン支払いにしても、1回店舗まで行くのは同じだけれど、宅配便が届く日や時間帯を気にしないといけないので、支払いと同時に受け取れるこのシステムは便利。
届いてから10日間のうちに取りに行けばよいのだ。
でもアマゾンの方が届くのが早い。
最短で、今日の夜注文したら、明後日の朝届く。
それにアマゾンは値引きがあったり、ポイント分引いてくれたりするので、それもいいところ。
というわけで、今のところ両方を使い分けている。
たまにクロネコブックサービスも。
でも今日ゆめタウンの中にある明林堂という新しい書店をのぞいたら、しゃばけシリーズが全部そろっていたのを発見。
ここで買えばよかった。
「しゃばけ読本」を見つけたので、ついでに買ってしまう。
好きなものにはとことんはまる私は、「○○読本」もけっこう持っている。
たとえばこんなのも。
書店勢力図_a0054240_2157119.jpg

そりゃ、本棚がすぐいっぱいになるはずだわ~。
明林堂書店というのは今まで知らなかったけれど、大分が本社で西日本中心に100店舗もあるかなりの大手らしい。
私の行動範囲内に2店ある明屋(はるや)書店というのは、愛媛に本社があり、福岡、山口などを中心に96店舗。
どちらも関西にいた時には、名前も知らなかった書店。
山口は九州や四国の文化・経済圏に近いことを改めて知る。
周南で一番大きくて、私もよく行く宮脇書店は香川県が本社で全国展開している(店舗数約300)。
入ったことはないけれど、西宮にもあった。
国道171号線の近くだったと思う。
調べてみると、伏原町と浜松原町のマルナカの中。
ちなみに神戸発祥のジュンク堂は大都市圏中心に、大規模店が多いので、店舗数は30ちょっとと少ない。
このあたりでは一番近くても広島にしかないのが残念。
でもネット書店でも、実際の書店でも、私にとってはどんなテーマパークよりも面白い空間だ。

一人で海を散歩させていると、歩道橋の上で、下を通る碁会所帰りのよたろうさんと出会う。
「お父さんがいましたよ~。」
書店勢力図_a0054240_221349.jpg

よたろうさんは自転車を押して、ため池の横から上がってきて合流。
書店勢力図_a0054240_225362.jpg
「やぁ、上がってきたよ。」
書店勢力図_a0054240_224287.jpg

ここは散歩コースにも入っていて、今は草が少ないからいいけれど、夏草がぼうぼう茂っている時は、海と一緒によく遭難する場所。

by hideko0611 | 2009-02-21 22:07 | 読書 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31