お風呂はぬるめのお湯がいい

お風呂はぬるめのお湯がいい_a0054240_1757913.jpg

「ヘリクリサム」(玄関前)

沢庵漬はよたろうさんの手によって、あっという間に樽の中に仕込まれた。
お風呂はぬるめのお湯がいい_a0054240_21531326.jpg
お風呂はぬるめのお湯がいい_a0054240_21532670.jpg

昨日までとうって変わって、冬の寒さに逆戻り。
日差しがあるので、日中の室内はそれほどでもないが、一歩外に出ると空気が冷たい。
卓球に行き、その後徳山でいつもの買い物をして帰り、バイクに乗っている時間が長かったので寒さがこたえた。
こんな時帰ってすぐお風呂に入ったら気持ちがいいだろうなぁと思ったが、さすがに昼の3時に入るのは中途半端なのでやめておく。
ところで、お風呂と言えば、今回帰った時に、阪急西宮ガーデンズのロフトで風呂用温度計を手に入れてきた。
(ロフトが近くに出来たのはとっても便利。
でもこの日は、バレンタインデーのチョコを買う人で長蛇の列だった・・・。)
船の形をしていて、浮かべて測る。
お風呂はぬるめのお湯がいい_a0054240_21521035.jpg

普通の赤く着色したアルコールの温度計。
ロフトには蛙とかっぱのデザインのもあったのだけれど、両方とも売り切れていた。
お風呂には温度表示があるのに、なぜこんなものを買って来たかというと、理由は二つある。
我が家は42℃でいつも沸かしているのだけれど、体感温度はどう考えてもそれほど熱くない。
お風呂の表示は正しいのだろうかという疑問が、一つ目の理由。
もう一つは健康のためにちょうどよい湯温になっているか確かめるため。
先日の「ためしてガッテン」でお風呂の突然死を採り上げていたが、その中で42℃のお風呂は危険だと言っていた。
驚愕反応というのが起こって血圧がいったん上昇した後、今度はその反動で異常な血圧低下が起こり、意識障害になることがあるそうだ。
年間1万人もお風呂での突然死があり、その多くの原因がこれらしい。
まあ、そういうわけで、我が家ではいったい何℃のお風呂に毎日入っているのか確かめてみようと思ったのだ。
結果は・・・やっぱり42℃ではなく、40℃しかなかった。
ちょっとぬる目なので1℃上げて43℃で沸かしてみると、温度計は41℃を表示。
なぜだかお風呂の表示より2℃低いことが分かった。
よたろうさんは熱めのお湯が好きなので(前世は江戸っ子だろうか?)1℃高めが気に入っていたが、私と母は従来の42℃(ホントは40℃)がいいということで、多数決で元に戻す。
まあ、我が家のお風呂は「ためしてガッテン」的には安全だということが判明した。
そもそも私は熱いお湯は好きじゃない。
今までいろいろ行った中で、草津温泉は本当に熱かった。
熱すぎるので、混ぜて温度を下げる湯もみというパフォーマンスがあるぐらい。
夕食の時、一人鍋をさわってしまってやけどをしたのでさらに熱かった。
草津の思い出は熱かったことばかり・・・。
どんな温泉に行っても、好みの温度だとそれだけでうれしくなる。
成分は二の次。
だからサウナもちょっと苦手。
修行をしているような気持ちになる。
銭湯なんかだと、サウナの密室は常連の人が自分達の世界を作っていて、ますます入りにくい。
でも温泉も銭湯も大好き。
子どもの頃、家にお風呂がなくてずっと銭湯に通っていた。
私の実家は西宮の下町今津なので、近くに銭湯がはしご出来るぐらいたくさんあった。
家から一番近いずっと通っていた「福助湯」は、震災で大きな被害を受けて、その後廃業してしまったのが残念。
大きな浴槽が一つだけの、昔ながらのお風呂屋さんだった。

今日は風も強かった。
バイクの私も、自転車のよたろうさんも風に押されて苦労したぐらいの風。
その風に乗って、どこからか飛んで来たビニル傘がひとつ。
散歩に出る時、それに向かって
「う~、怪しいヤツ。」
と一唸りする海であった。
お風呂はぬるめのお湯がいい_a0054240_21485765.jpg
すぐ自分の勘違いに気がついて、何事もなかった風を装うのもおかしい。
散歩の後は、海とカン母さんで「だるまさんころんだ」をやっていた。
お風呂はぬるめのお湯がいい_a0054240_2151571.jpg

(カンは右の生垣の端っこに隠れている。)

by hideko0611 | 2009-02-16 22:12 | お買い物 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31