りぼんの世界

りぼんの世界_a0054240_17405137.jpg

「フユシラズ(冬知らず)」(我が家)

天気予報どおり、昼から雨。
りぼんの世界_a0054240_18122041.jpg
パッチワークが終わって、買い物をしてから帰る時には、もう降リ始めていた。
夕方には本格的な降りになっていたので、海の散歩はなし。
昨日はフーちゃんに遭遇してうれしい海だったのに。
りぼんの世界_a0054240_17471571.jpg

一昨日は、上と下ですれ違い。
悲しく別れる2匹であった。
りぼんの世界_a0054240_17485565.jpg

フーちゃんは海の一番の仲良し。
飼い主の方とも以前から知り合いなのだ。
おとなしくてきれいなフーちゃん。
一方の海は・・・。
私は午後パッチワークをしていたが、一昨日から寝る前に1日1冊ずつ読み始めた矢沢あいの漫画「天使なんかじゃない(完全版で全4冊)」の続きを読みたくなり、残り2冊を一気に読む。
りぼんの世界_a0054240_18125095.jpg

少女漫画の王道を行く作品だ。
NHKBSでやっている「私の1冊 日本の100冊」がスタートする時の特別番組の中で、女優の宮地真緒が絶賛していたので記憶に残っていて、先週ブックオフで発見して買ったもの。
今から17、8年前にりぼんに連載されていたので、その頃はあまり漫画を読んでいなかった私は初めて出会う作品。
久しぶりに漫画のおもしろさにどっぷり浸ってしまった。
誰ででも好かれる前向きな主人公の女の子、とちょっと屈折した魅力的な男の子の関係を描くだけなら、うすっぺらになるところを、癖のある脇役を登場させ、世界を立体的にしている。
高校の生徒会を舞台にしているのも、なんだか懐かしい。
そして何より、結末がハッピーエンドというのがいいではないか。
同じ作者の「NANA]は途中まで若い友人に借りて読んでいたが、最初の方から不幸な結末を暗示していたので、読むのをやめてしまった。
途中に肉じゃが作りをはさみながら、最後まで読み終えて満足。

by hideko0611 | 2009-01-29 18:17 | 読書 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31