14年目

14年目_a0054240_17225223.jpg

「ガーデンシクラメン」

寒に入ってから、さすがに毎日寒い。
朝、ふとんから出るのに「決心」が必要になる。
6時30分ぎりぎりまでふとんの中でぬくぬくしていて、パジャマのままラジオ体操をする私。
朝市に魚を買いに行った後、寒いので朝風呂に入る。
冷えた体を包む熱いお湯の心地よさ。
14年前の震災の時、家のお風呂に2ヶ月ほど入れなかった辛さを思い出す。
あの年の1月17日と同じ曇り空の1日。
いや、あの日は本当に曇っていたのかどうか分からない。
ただあたり一帯が灰色だった。
今日は、炊きたてのごはんもいつもより美味しく感じる。
年末から漬けている、よ~く漬かった白菜の漬物だけで満足。
14年目_a0054240_20433083.jpg


自分が寒いのが嫌いなので、猫たちにも暖かさをプレゼントする。
「雪」の「犬は喜び庭駆け回り 猫はこたつで丸くなる」という歌詞の通り、確かに猫の方が寒さが辛そうだ。
雪の日は、えさを食べる時以外は、小屋の中にいた。
14年目_a0054240_1740212.jpg
そこで安売りしていた湯たんぽ(プラスチック製)を猫小屋に入れてやった。
ひとみとこたろうが湯たんぽの上の座を取り合っている。
14年目_a0054240_17391449.jpg

これはひとみが乗っているところ。
2匹一緒の時は、図体のでっかいこたろうが乗っかっている方が多い。
敷物を入れてやっても引っ張り出し、今でも小屋の外で寝ていることがある海とは大違い。
14年目_a0054240_17531818.jpg

暖かく過ごせること、家族が一緒に元気で過ごせることの幸せをかみしめる1日。

by hideko0611 | 2009-01-17 17:54 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31