晴れた~

晴れた~_a0054240_21544399.jpg

「サザンカ④」

今日は二つも予定があったので、天気予報では雨だったが、降らなくて本当によかった。
一つ目は部落の墓掃除。
婦人会の行事なので、日を決めたことも含めて責任を感じる。
雨の場合は1週延期するのか各自に任せるのかも決めないといけない。
小雨に濡れながらやるのもいやだ。
というわけで、今日すっきりと終わってホッとする。
冬なので草はあまり茂っていないが、落ち葉が焚くほど降り積もっていた。
婦人会の行事も、あと3月の彼岸前の掃除と懇親会で終わり。
これが終わると役を交代する。
婦人会の役員は仕事量はたいしたことはないのだけれど、気を遣うことが多い。
明日はパッチワークの役員の仕事で、公民館の合同清掃に行かなければいけない。
こうしているうちに、私の山口生活も間もなく2年を終えようとしている。
もう一つの予定は楽しいこと。
よたろうさんと、文化会館に山口県交響楽団の定期演奏会を聴きに行った。
晴れた~_a0054240_22534826.jpg
晴れた~_a0054240_22204252.jpg
ご主人がここでヴィオラを弾いておられるパッチワークの知人に、演奏会のことを教えていただいたのだ。
しかも1枚招待券までいただいてしまった。
久しぶりのクラシックの演奏会。
全席自由席なので、開場前は長蛇の列。
ヴェルディ、ドヴォルザーク、シベリウスで、どれも初めて聴く曲。
生演奏を聴くのは久しぶりで、多様な楽器が多方向から聴こえる音の世界に包まれて、2人とも満足する。
ドヴォルザークの「チェロ協奏曲」、独特のメロディーが耳に残った。
山崎伸子さんというチェリストの方が客演でソロを演奏したのもよかった。
チェロって足の間に置いて弾くということもあって、力仕事・たくましいという印象を受ける。
団員の家族もいるのだろうが、客席には小・中学生や幼児もけっこう見かけた。
そういう光景を見ると、なんだかうれしくなる。
今日はちょっとした文化の日。
夕方の雲を見ると、明日は雪でも降りそうな感じ。
晴れた~_a0054240_22513929.jpg


だっこされてのどをごろごろ鳴らす仁美。
晴れた~_a0054240_22223587.jpg
大あくびでのどの奥まで丸見えの仁美。
晴れた~_a0054240_22234716.jpg
おまけ。
晴れた~_a0054240_22305017.jpg


by hideko0611 | 2008-12-14 22:37 | 音楽 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31