ラジオと過ごす1日

ラジオと過ごす1日_a0054240_17345358.jpg

「ジャノメエリカ ツツジ科エリカ属」

今日はNHKFMで正午から深夜1時まで「今日は1日ジュリー三昧」と題した長時間放送があるので、楽しみにしていた。
食事中や海の散歩中以外は、ずっと聴きながら家事をしたり、ブログを作ったり、水やりをしたり・・・。
ラジオはこういうふうに、何かをしながら聴けるので、本当に便利。
ぼんやりしているより、何か手仕事をしている方が気分的に充実するので、室内の植物の整理や本棚の整頓など、気になっていても日頃はなかなか出来ないことがやれてよかった。
ラジオと過ごす1日_a0054240_20255334.jpg

今日の放送は、沢田研二自身が、来し方を振り返ってずっとしゃべりながら、タイガース時代から最新アルバムまでの曲がずっとかかっていくという、贅沢な構成。
司会もゲストもないのがいい。
60歳の今の視点で、過去の自分や周囲の人々を振り返っているが、暴露話ではなく正直な思いを素直に語っていて、そのまなざしは温かい。
携帯ラジオのイヤホンを耳にしたまま、海とテトラ遊びをしてやっていたら、かすかな音が聞こえるのか、何か違和感を感じた海が、ちょっとひいていたのがおかしかった。
ちょうどかかっていた私の好きな「コバルトの季節の中で」を一緒に歌いながら、海にテトラを投げてやるのは楽しかった。

物産展で買った玄米を白米と1:1の割合で炊いてみたが、やっぱりぼそぼそすると母には不評。
ラジオと過ごす1日_a0054240_20253243.jpg
子どもの頃に、玄米が健康によいとさんざん食べさせられたトラウマらしい。
私は初めての体験なので、珍しくそれなりに美味しく食した。

少し寒くなってきたせいか、ポォとシャイはいつもくっついて寝ているが、ただ今2匹のお気に入りは小さな箱。
ねこ鍋でもそうだが、体がぴったりはまると猫は落ち着くらしい。
でも小さすぎて、シャイは完全にはみ出している。
ラジオと過ごす1日_a0054240_20283540.jpg

こちらはポォの寝顔のアップだけれど、黒猫なので目鼻だちがあんまりはっきり分からないね~。
ラジオと過ごす1日_a0054240_20293869.jpg

海はもちろん1匹でさびしく(のびのび?)お昼寝。
ラジオと過ごす1日_a0054240_20302452.jpg


by hideko0611 | 2008-11-03 20:34 | 音楽 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31