お出かけ土曜日

お出かけ土曜日_a0054240_20304184.jpg

「アキノタムラソウ シソ科アキギリ属」

午前中、母がデイサービスを受けている施設のおまつりをのぞきに行く。
母がいつもどんなところで1日を過ごしているのかと思って。
よたろうさんは防府で水墨画教室なので、一人で行く。
広々として、窓からの見晴らしもよく、快適な空間。
リハビリ施設、バザー、作品展示などを見て、たまごのつかみどりに参加する。
お出かけ土曜日_a0054240_20435340.jpg
たまごをつかんだら、割れるだろうが~と思っていたら、ピンポン玉のようなものをつかむのだった。
あまりよくばらずに、5個だけかわいらしくつかんで卵をもらう。
こういう時は、とても恥ずかしがりになる私である。
小さい頃、風船を配っていてもどうしてももらいに行けないぐらい、引っ込み思案な子だったのさ。
楽しみにしていたのが猿回し。
山口県には光市を拠点とする「周防猿回しの会」という、伝統芸を引き継ぐグループがあって、有名なソニーのテレビCMでウォークマンを聴く猿や、村崎太郎さんと反省猿の次郎のルーツもここにあるのだが、今日の方はそれとは別に個人でやっておられるそうだ。
猿の名前はサンキューくん。
ちゃんと着物も着て、はかまもはいて、小芝居(猿芝居?)もすれば、玉乗りもし、最後は棒の上に直立。
お出かけ土曜日_a0054240_20432458.jpg
お出かけ土曜日_a0054240_20433857.jpg

その後の抽選会まで参加して(もちろんハズレ)帰る。
午後はよたろうさんと、防府にお天気キャスター・気象予報士の森田正光さんの講演を聞きに行く。
お出かけ土曜日_a0054240_20563741.jpg

中国電力の「エネルギア講演会」で「異常気象と環境問題~異常気象は何を訴えているか」というのがテーマ。
駄洒落や冗談満載の面白い話だったが、異常気象の原因やこれからの見通しなどについて、もっと聞きたかったな。
夜徳山で高校の同窓会があるよたろうさんと別れて帰り、海の散歩、夕食の準備と忙しく働いて1日が終わる。
明日はいよいよ卓球の試合。
今夜は早めに寝ることにしよう。

お出かけ土曜日_a0054240_2050208.jpg

夕方の散歩を待ちくたびれていた海。

by hideko0611 | 2008-10-25 20:55 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31