緑の中を走りぬけ

緑の中を走りぬけ_a0054240_21583468.jpg

「サルビア・コッキネア(コーラルニンフ)(紅花サルビア)(テキサスセージ) シソ科サルビア属」

オリンピック観戦をちょっとお休みして、尾道に帰省している西宮の友人と小旅行。
岩国から錦町まで、錦川に沿って走っている錦川清流線に乗る。
新尾道で待ち合わせて、錦川清流線の御庄という駅まで7、8分の距離を歩く。
小さな駅。
緑の中を走りぬけ_a0054240_221834100.jpg
小さな可愛らしい列車。
緑の中を走りぬけ_a0054240_22185132.jpg
緑の中を走りぬけ_a0054240_22191249.jpg
桜を描いたピンクと、カワセミを描いた緑の車両があり、2両連結して走ることもあるようだが、今日は乗客が多くないせいか1両編成。
御庄駅に着いた頃から、雨がざーっと降り始める。
列車が動き始めると、もうそこは別世界。
山に霧のかかる水墨画のような景色が広がっていたり、線路のすぐそばまで桜の枝が迫っていたり、鉄道の名の通り清流が下を流れていたり・・・。
車窓の雨粒のために写真はきれいに撮れなかったが、緑あふれる素晴らしい景色の中を50分ほどかけて走っていく。
緑の中を走りぬけ_a0054240_22243925.jpg
緑の中を走りぬけ_a0054240_22245138.jpg

桜の季節や紅葉の頃に、ぜひもう一度訪れたいところだ。
錦町から先は1日往復3便のとことこトレインに乗る。
緑の中を走りぬけ_a0054240_22515234.jpg
かつて鉄道が通るはずだったのに、諸事情(おそらく経済的)により、計画が中止されたまぼろしの線路(道路だけど)の上をがたがたごっとんと6Kmほど走って行く。
緑の中を走りぬけ_a0054240_22565286.jpg
緑の中を走りぬけ_a0054240_2257697.jpg

使われている車は、山口きらら博で使われていたもの。
緑の中を走りぬけ_a0054240_22505676.jpg

緑の中を走りぬけ_a0054240_2332088.jpg

これまた2台あり、「がた号」と「ごと号」というそのまんまのネーミング。
途中に長いトンネルが二つあり、そのうちの一つの壁面に600mにわたって、6色の蛍光石で壁画が描かれている。
山口県下の大学生や地元の幼稚園児、小学生、一般公募の絵をもとにしていて、素朴なタッチがいい。
緑の中を走りぬけ_a0054240_22395410.jpg
緑の中を走りぬけ_a0054240_22401765.jpg
緑の中を走りぬけ_a0054240_22403667.jpg
緑の中を走りぬけ_a0054240_2381157.jpg
緑の中を走りぬけ_a0054240_2382537.jpg

遊園地のアトラクションみたいかなと思っていたけれど、なかなか幻想的で楽しい空間だった。
何より暗く長いトンネルの中に、光る壁画という発想が面白い。
もう一つのトンネルにはコウモリがたくさん住んでいて、出口付近では何匹も飛び交う姿が確認できた。
行程は40分ほどで、着いたところが雙津(そうづ)峡温泉。
緑の中を走りぬけ_a0054240_22411562.jpg

緑の中を走りぬけ_a0054240_22562183.jpg

この先もまだトンネルがちゃんと続いているのが、なんだか悲しい。
緑の中を走りぬけ_a0054240_2363942.jpg

憩いの家という日帰り入浴施設があり、そこで温泉に入る。
緑の中を走りぬけ_a0054240_2315892.jpg

浴槽が一つあるだけの、昔ながらの湯治場という感じのお風呂だけれど、お客も少なく、ぬる目のお湯にゆっくりつかれた。
入湯料は500円也。
お昼におそばと鮎の塩焼きを食べる。
緑の中を走りぬけ_a0054240_22415082.jpg
このあたりの川は、水底の石まではっきり見えるぐらい澄んだ流れで、鮎釣りの人も何人か見かけたが、さすがに養殖の鮎と違って、余分な脂肪がほとんどついておらず、おいしい鮎だった。
緑の中を走りぬけ_a0054240_2312321.jpg
緑の中を走りぬけ_a0054240_231375.jpg
緑の中を走りぬけ_a0054240_22421233.jpg

帰りは岩国まで清流線で戻り、広島に出て福屋で買い物(私はパッチワークの布と、ふだんは買えない食料品)。
久しぶりの都会、久しぶりの大きいデパートだ。
緑の中を走りぬけ_a0054240_2303645.jpg

夕食にお好み焼きを食べて、彼女は尾道へ、私は福川へ、西と東に分かれて帰る。
広島でこだまに乗ったのが6時47分。
家に着いたのが7時50分頃。
電車の接続が良かったのと、駅にバイクを置いていたのとで早く帰れた。
新幹線は高いけどやっぱり早い。

by hideko0611 | 2008-08-18 22:57 | 山口観光 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31