柔の道

柔の道_a0054240_2058339.jpg

「クサギ(臭木) クマツヅラ科クサギ属」

天気予報は毎日「猛暑日」と告げている。
いったいいつ頃からこの言葉を使うようになったのだろうと思ったら、まだ歴史は浅く、去年の4月1日からだった。
1日の最高気温が35℃以上、つまり体温より気温が高いというかなり異常な暑さが近年ふえていることから気象庁が定めたらしい。
台風でも最高ランクの「猛烈な」台風が最近ふえているような気がする。
「猛」がつくと、なんだかとってもたけだけしい感じがするし、昔はやった「OH!モーレツ」なんていう言葉を思い出したりして、気象用語としてはとても耳につく。
と、いうわけで、今日も猛暑。
午前中なのに、朝の家事を終えて2階の部屋に上がったら36.4℃もあったよ~。
夜のお風呂のほかに、1日に2度もシャワーを浴びる。

オリンピックは柔道がおもしろい。
基本的に格闘技はあまり好きではないけれど、柔道・相撲好きのよたろうさんの影響で見るようになった。
金メダルを獲ったとか、獲れるとかではなく、技が決まったときは見ていても胸がすっとする。
その反面、指導とかのわずかなポイントで勝ったり負けたりするのは、どうもすっきりしない。
かつて井上康生が1本勝ちにこだわり続けた美学が、よく分かる。
柔道の国際化が進むにつれて、ルールが少しずつ変わっていったのだろう。
それにともなって、勝つための柔道も変わっていったのかもしれない。
私が子どもの頃、柔道がブームだったのか、テレビ番組で「柔」「姿三四郎」「柔道一直線」などの柔道ものがいくつかあって、全部見ていたような気がする。
あんな柔道を見てみたいなぁ。
今日の内柴選手は、生き生きとした動きで、見ていてとても気持ちのよい試合だった。
体操女子団体を見損ねたのが残念
ライブの時間は海の散歩時間なので見られない。
昨日の男子は夜録画の放送があったのだけれど、今日の女子はなかった。
日本のメダルの期待度によって、放送時間に差があるのだね。
私はオリンピックで世界最高水準のスポーツを見たいだけなのに。

台所の窓の外で、おいしいものにありつこうと待ち構えている猫の親子。
暑さのせいか、母さん猫のカンはは少しくたびれモードだが、2匹の仔猫の元気で食欲旺盛なこと。
そしてシャイのでっかいこと!
柔の道_a0054240_21351812.jpg


by hideko0611 | 2008-08-10 21:43 | オリンピック | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31