ブログトップ | ログイン

のびのびのひび

夏休みだ~

a0054240_1950147.jpg

「スクテラリア・コスタリカーナ  シソ科スクテラリア属」
気がつかなかったが、野草のタツナミソウと同じ仲間だって。
そう言えば花のつき方が同じだ。
三色あるのは、株が3つあるからで色が変わるわけではない
じつはもう花は終わっていて、今は新芽が伸びているところ。

日本全国、ほとんどの公立小中学校で1学期の終業式。
先生方、子ども達、暑い教室で毎日お疲れ様でした。
明日から、街に子どもたちの姿があふれるだろう。
ところで夏休みと言えば、昔から私は1日の計画表を作るのが大好きだった。
円グラフみたいにぬり分けていくアレ。
計画倒れになることがほとんどで、3日坊主どころか1日もその通り実行出来ないこともあったけれど・・・。
今年はラジオ体操も定着しているし、5時起きの朝の生活も2週間目が終わろうとしているし、ちょういい機会なので、また性懲りもなく作ってみた。
a0054240_2048493.jpg
よたろうさんには、
「毎日が夏休みの人が何をしてるの。」
と笑われてしまったが・・・。
いいんだ、作ることに意義があるし、楽しいんだもん。
とにかく睡眠時間と、読書の時間、パッチワークの時間を確保しなくては。

「朝曇りは日照りのもと」と言うが、本当にその通りだ。
今日も海の散歩に出かける5時半頃はどんより曇っているのに、朝食後ぐらいからかんかん照り。
真夏日が続いているが、今日などは猛暑日。
ロックタウンのスポーツ用品店「ヒマラヤ」で、ひさしが大きくてメッシュになっているキャップを買った。
a0054240_2049845.jpg

鉢やプランターの植物の水やりは、朝夕2回必要になってきた。
今日の夕方なんて、暑さに強いはずのサルビアやジニアまでぐったりしていたので、あわててたっぷり水をやった。
海は今日は元気。
よたろうさんとダンスを踊れるほどに。
a0054240_20442819.jpg

ボールが1個姿を消しているので、きっと石垣の上に持って上がって落としたに違いない。
石垣の下を捜させたら、一生懸命捜すふりをしていたが、ちゃっかり青い柿の実をゲットしていた。
さあ、明日から夏休み。
暑さに負けずに、楽しく過ごそう。
by hideko0611 | 2008-07-18 20:54 | 日記 | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記