ポォの帰館

ポォの帰館_a0054240_21523347.jpg

「ブルースター(オキシペタルム)(オクシペタルム) ガガイモ科トゥイーディア属」

数日前から朝夕ヒグラシが鳴き始めていたけれど、今日はこの夏初めてほかのセミ(チイチイゼミ?)が鳴くのを耳にした。
でもまだそれほどうるさくは鳴いていない。
西宮のクマゼミのシャーシャーという大合唱は、もう始まっているのだろうか?
からっと晴れた、気持ちのいい1日。
ポォの帰館_a0054240_22394491.jpg

温度もここ数日に比べると少し低めで、何より湿度が低い。
こんな日は心も体も軽く、いろいろ仕事をしたくなり、台所の床を洗剤で磨いたり、大きなマット類を洗濯したり、楽しく働く。
私の部屋の掃除も始めたが、携帯用のラジオがどこかへ行ってしまっていて、それを捜し始めたら気になって、掃除は途中で放り出してしまった。
なくなったことよりも、どこへやったか思い出せない自分がもどかしい。
小さいものなので、どんなところにも入りこみそうだ。
朝の海の散歩の時に、聴こうと思っていたのに・・・。
そうそう、ラジオを捜していたら、万歩計が出てきたのでつけてみる。
今日の歩数。
ポォの帰館_a0054240_22383093.jpg

朝の散歩だけで2500歩ちょっとだった。
1日10000歩ぐらい歩かなくっちゃね。

まるまる5日間留守にしていたポォが帰還、いや帰館の方がいいかもしれない。
別に危険な目に合ってきたようにも見えないので。
5日間、いったいどこで過ごしてきたのだろう?
別にやつれても、汚れてもいない、いつもどおりポーッとしたポォである。
親と一緒ならともかく、4日間はたった1匹(時々シャイもいなかったので、2匹の時もあったのだろう)で暮らしていたわけだ。
親離れをして自立したわけでもないのに、本当に不思議だ。
今日、久しぶりなので写真を撮っていたら、こんな顔が撮れた。
ポォの帰館_a0054240_2234280.jpg
なんだか人間みたいな顔に写っている。
人面猫か?
次の瞬間、あわてて猫らしい顔に戻っていたが、私とよたろうさんは、やっぱりポォは普通の猫じゃなかったと言い合っている。
ポォの帰館_a0054240_2241230.jpg

全身ほぼ真っ黒で、眼も濃い緑っぽい色なので、写真写りのあまりよくない猫ではあるが(実物はかわいい)、時々妙に人間くさい表情をする時がある。
久しぶりに母さんと一緒。
ポォの帰館_a0054240_227861.jpg

久しぶりにシャイともじゃれ合って遊ぶ。
そして久しぶりのスリーショット。
ポォの帰館_a0054240_2281845.jpg

いる時は1日中いるのがまた不思議。
まぁ、5日間もいなかったので、どこかの寄宿舎へ行っていたことにしておこう。

「相棒」をシーズン5まで全部見終わった。
全部で95話。
テレビの再放送と、レンタルビデオ屋「じゅげむ」から借りたのと。
すっかり相棒ワールドにはまってしまい、オフィシャルガイドブックまで買ってしまった。
ポォの帰館_a0054240_22164533.jpg

いろいろなパターンの話があるので、これだけ続けて見ても楽しめる。
よく練られたプロットの話が多く、解決まで2転3転することが多い。
個性豊かな脇役だけでなく、多彩なゲストが怪演したり、意外な役柄を演じたりしているのも面白い。
もちろん、全く異なるタイプの主人公2人のからみ合いや、どんな暗い話でも底を流れているヒューマニティーも魅力。
何より、ほとんどパッチワークをしながらだったが、それでもちゃんとストーリーが分かるのがいい。
次はシーズン6がDVD化されるのを待つことにしよう。

無心におやつ(主に固いヒメダラ)をあむあむ食べている時の海の顔を、あむあむ顔と名づけた。
ポォの帰館_a0054240_22421987.jpg
ポォの帰館_a0054240_22424577.jpg
ポォの帰館_a0054240_22434183.jpg


by hideko0611 | 2008-07-09 22:53 | 猫のいる風景 | Comments(2)
Commented by 海のしっぽファン at 2008-07-10 02:48 x
西宮では、まだ例のクマゼミの鳴き声は始まっていませんよ。あれを聞くと夏だなぁって思うんだけれど。シャーシャーという音の中で自転車を走らせていると、周りの他の音がすべて消えて、なぜか子どもの頃の思い出にタイムスリップしたりするんだけれど。
ポォが元気に帰ってきてよかったですね。ポォのことが全く書いてないままだから、まだ戻ってきてないんだろうなぁとは思っていたのだけれど。あの写真、コメント読む前に、まさに人間!どう見ても人間だと思ってしまいましたよ。
西宮では、本当に蒸し暑く、まだまだ不安定な天気。4時半頃からまた激しい雨でした。からっとした暑さの山口がうらやましいです~
Commented by hideko0611 at 2008-07-10 15:19
まだそちらは梅雨明けしていないのでしたね。不安定なのもしかたないですね。
ポォの写真、やっぱり人間でしょう?こんな顔をした猫が出てくる漫画があったような気がします。
今日は少し蒸し暑いかな。温度も室内で30℃超えました。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31