ブログトップ | ログイン

のびのびのひび

眠いよ~

a0054240_17543390.jpg

「クロホオズキ(ニカンドラ)(オオセンナリ) ナス科ニカンドラ属」
しばらく青い花シリーズでいってみよう。

今日もまたまたかんかん照りの1日だけれど、ニュースでは関西地方は大雨の様子。
さすがに、こちらは梅雨明けしただけのことはある。
今日も5時に起きて散歩。
本当は夕方も日が沈んでからの方がいいのだけれど、今日の山口の日の入りは7時29分。
しかも太陽熱で暖まった地面は、その時刻でもまだ高い温度を保っているだろう。
それ以後の散歩となると、とても無理・・・なので、夕方の散歩は短めに切り上げることにする。
a0054240_20185553.jpg

・・・と思ったのに、何かの気配を感じて家に入ろうとしない海。

今日はよたろうさんの謡がお休みなので、2人で出かけることも出来たのだけれど、この暑い中ぜひとも行きたいところがあるわけではなし、結局私一人で防府にパッチワークの布地を買いに行く。
長い間歩くと倒れそうなぐらいの日差しの中を、天神さんの近くのパッチワークの店「ハニービー」まで歩く。
今日はパッチワーク教室が開催されていたので、店の人と話はせずにカットクロスを少し求めて帰る。
もう1軒、サティの2階の「マツバラ」では、キャシーマムのむら染めハワイアン生地を何種類か切ってもらう。
今日は食材はほとんど買わず、昼過ぎに家に帰り、暑い午後はハワイアンのバッグの組み立て部分にミシンをかけて過ごす。
2日続きの早起き、これは昼寝でもしなきゃやってられないとベッドに横になり、うとうとしかけたとたん、下で車の停まる音。
親戚のおばさんが野菜(きゅうり・モロッコ豆・じゃがいも・玉ねぎ)をどっさり持って来て下さった。
この時とばかりに、
「久しいですね~。」
と覚えたての方言であいさつをする。
結局昼寝は出来ずじまい。
今日から、夜早く寝る頃にしよう。
今までのように12時に寝ていたのでは、受験生なみの睡眠時間しかとれないことになるので。

「からまっちゃったよ~。」
a0054240_2017166.jpg

Commented by 海のしっぽファン at 2008-07-09 03:51 x
5時起きで続けてがんばったのですね。こちらは、本当に朝は急に雨。だんだんひどくなってきました。前までなら車で通勤していた同じ学校の人にお願いしてたなって思いながら仕方なく自転車で走り出しました。すぐにどしゃぶりに。半端じゃなかったです。まさにバケツをひっくり返した状態(雷もなってたんですよ~)。傘の意味は全くなし。子どもたちには誰も会わない。警報かと思い、ちょっと期待しましたが(子どもと同じ)、残念!私がいつもより30分ほど早く出ていたのでした。学校に着いた時には悲惨でした。ここまでぬれねずみになったのは初めて。その頃には小ぶりに。いつも通り出ていたら全く大丈夫だったのですが。その後も午前中は不安定な天気でした。
Commented by hideko0611 at 2008-07-09 13:46
ご苦労さまでした。風邪をひかなかったですか?
朝からそんな状態だったら、1日気が重いでしょうね。
山口の今日は、久しぶりにからっと貼れた気持ちのいい1日です。プールに入ったら、どんなにいい気持ちでしょう・・・。
by hideko0611 | 2008-07-08 20:22 | 柴犬との暮らし | Comments(2)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記