朝のクラシック

朝のクラシック_a0054240_17573235.jpg

「ストケシア(ルリギク) キク科ストケシア属」

食事の支度や後片付けの時(特に朝)に、テレビではなくラジオをつけるのが習慣になった。
だいたいNHKFMに周波数を合わせている。
月曜日は「気ままにクラシック」。
笑福亭笑瓶と、ソプラノ歌手幸田浩子の司会で、垣根を低くして、気軽にクラシックを楽しめる番組。
火曜から金曜の朝は「クラシックカフェ」。
クラシックの名曲をたっぷりと堪能できる。
今日土曜日はクラシック番組はやっていないので、CDで小野リサを聴いていた。
ねぜCDも聴けるかというと、しばらく前に、台所に置いていたラジオの調子が悪いので、新しいのを買おうかと思ったが、2階に置いてあったラジカセを持ってきたのだ。
朝のクラシック_a0054240_2019484.jpg

少しかさばるのが難だが、CDもテープもかけられるのがいい。
私の音楽鑑賞歴はCDの段階でストップしている。
MDもipodも経験なし。
このラジカセは、忘れもしない、阪神淡路大震災の後、マンションが全壊して仮住まいに移った後、冷蔵庫と共に真っ先に買った電化製品だ。
ガスも水道もストップしたままの寒い夜、音楽を聴くことで少しでも心を温かくしようとした思い出の品。

昨日は、猫が3匹とも1日中留守にしていた。
いつも庭先でどて~っとしている母さんまでいないのは珍しいが、みんなそろっていないのでそれほど心配はしなかった。
今朝になって、母さんとシャイは帰って来たが、またポォが戻っていない。
これで丸2日見ていないことになる。
よたろうさんと私は、いろいろな物語を勝手に作っているが、真実は分からない。
物語の例としては、母さんが2匹の仔猫に狩りの仕方を教えるために、どこかへ連れて行ったとか、新しいお父さん捜しに出かけたとか、子別れの儀式をしているとか・・・。
シャイの右目が何かに引っかかれて半分開かないのが、謎を深めている。
ポォは帰って来るだろうか?
朝のクラシック_a0054240_2050411.jpg

海の顔が夏やせか少し細くなったような気がするが、
朝のクラシック_a0054240_20435580.jpg
今日よく見たら胴からおしりにかけては全然変化なかった。
朝のクラシック_a0054240_20442265.jpg

(ただ、冬毛が抜けてから、しっぽも小さくなった。)
生き物を飼うというのは楽しいけれど、心配事と隣り合わせでもある。

by hideko0611 | 2008-07-05 20:56 | 音楽 | Comments(2)
Commented by 海のしっぽファン at 2008-07-06 15:42 x
急に猛暑続き。山口は梅雨明けしたようですね。外に出ていると気分が悪くなりそう。教室で、無風状態になり、思わず下敷であおいでいいよ、と声をかけました。この暑さのせいではないでしょうが、相変わらず仕事がはかどらず。でも、今回こそ、締切より早く完成を!ポォは戻ってきましたか?よたろうさんの、座禅を組んでたに違いないには笑ってしまいました。きっとどこかに、楽しいところがあるのでは?バイクのハプニングは、続けて大変だったね。今頃ブログを見ているということは、仕事をしていないってことです。自分の中での予定と大幅に遅れていますが、では、今からまた頑張ります!暑さ対策しっかりね!
Commented by hideko0611 at 2008-07-06 18:01
ここ3日ほどの猛暑は体にこたえます。
真夏のようだなぁと思ったら、こんなに早く梅雨明けしていたのですね。
ムシムシじっとりもいやだけれど、最近の夏の暑さは異常ですね。
今年は終業式が18日と早い分、仕事のペースも上げなくてはいけませんね。でも体に無理のないように。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31