右に左に

右に左に_a0054240_18254655.jpg

「エニシダ (金雀枝) マメ科エニシダ属」

今日の卓球は、フォアで右に左にと動く練習。
最初は1球目を台の右側で打ち、2球目を左(普通はバックで打つ)に動いてフォアで打つ。
次に1球目を台の左側で打ち、2球目を右に動いて打つ。
さらに難しくなり、何球かを左側で打って、いつか分からないが突然右に飛んできた球を打つ。
(私はこれがなかなか出来ない。
つまり反射神経がにぶいのだ。)
最後に台の中央(ミドル)で2回打ち、3球目は右と左のどちらに来るか分からないのを打つ。
当たり前だが、これが一番難しい。
どちらに来るか予測して動いても、二分の一の確率で間違っている。
それに私の動きを読んだ先生が、球を逆側に振ることだってある。
「予測して動くのではなくて、どちらに球が来てもすぐ動けるように構えて待ちなさい。」
と言われる。
いつもの通り、頭では分かっているのだけれど・・・ね。
サッカーのPKを守るゴールキーパーのようだ。
難しくてほとんど出来ないけれど、けっこう楽しかった。
野球のノック(やったことないけど)やバレーボールのレシーブの練習みたいで、なんだかスポ根ドラマの主人公になったような気になってくる。
ハードなんだけれど、脳からふつふつとアドレナリンが出ているのを実感。
こういうのを卓球ハイと言うのだろうか?

私の膝に自分から登ってきて、そのままくつろいでうとうとしているキキ。
右に左に_a0054240_2325658.jpg
右に左に_a0054240_2331416.jpg

ちょっとうれしい。
白猫のシャーは私がえさやおもちゃを持っている時は、自分から近づいてくるようになった。
右に左に_a0054240_2352599.jpg
右に左に_a0054240_2355933.jpg

昨日1日、雨のためやむなく引きこもりをしていた海は、今日は元気に朝夕散歩。
夕方の散歩の帰り、いつものように道に落ちていた実(今日は桃だった。でも青くて小さい。)をくわえて帰っているので、私が面白半分にもう一つ、よく熟したびわの実を拾って、海の前方に転がしてやった。
反射的に飛びつく海。
これで最初の桃の実を落っことすか、びわを拾えないかどちらかだろうと思っていたのに・・・なんと海は、両方ともしっかりくわえて歩き続けた。
右に左に_a0054240_2311221.jpg

「ど~だ、うまいもんだろ~。」
右に左に_a0054240_23112896.jpg
よくばり度が増した海である。

今日の夕食
 ・鉄板焼き(牛肉・キャベツ・もやし・なすび・しいたけ・ししとう)
 ・漬物(なすとかぶのぬか漬、南京の浅漬け
 ・えのきわかめ
 (ピンクは近鉄松下のうまいもの展で購入)

by hideko0611 | 2008-06-16 23:22 | 卓球 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31