人ひとヒト

マンションの消防点検が今日だとばかり思っていたら、明日だということが分かったので、突然思い立って京都に行く。
花見小路をぶらぶら歩いていたら、日本最古の禅寺だという建仁寺に着いた。
大きくてりっぱな建物だ。
人ひとヒト_a0054240_23221184.jpg
人ひとヒト_a0054240_2322244.jpg
人ひとヒト_a0054240_23225536.jpg

2匹の龍が描かれた天井画(小泉淳作画)を、首が痛くなるまで眺める。
人ひとヒト_a0054240_2355359.jpg
これは開山800年を記念して最近描かれたもの(写真撮影可)。
風神雷神図屏風はふだんはレブリカの展示。そのせいでもないだろうが、なんだかとぼけた表情に見える。
少し離れた禅居庵におられる摩利支天は、亥年の守り神だということで、狛犬ならぬ狛いのししがど~んと居座る。
人ひとヒト_a0054240_2310172.jpg
人ひとヒト_a0054240_23101457.jpg

しかももう一組いた!
人ひとヒト_a0054240_23102834.jpg
人ひとヒト_a0054240_23104324.jpg

そこから産寧坂まで歩いて行くと、今まさに遠足・修学旅行シーズン真っ盛り。
満員電車のような人波の中を泳いで行った。
人ひとヒト_a0054240_2382273.jpg

国立近代美術館のルノアール+ルノアール展を見て、足が疲れたので帰って来た。

by hideko0611 | 2008-05-30 22:40 | 関西観光 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31