王座奪還

王座奪還_a0054240_22235247.jpg

「ハナミズキ ミズキ科ヤマボウシ属」

卓球で「王様ゲーム」をした。
たくさんの人が次々交代してやれる。
一人の人が王様になり、その人に次々挑戦していく。
挑戦者(家来?)は、1回負けたら次の人と交代。
でも2回勝ったら、王様を位から追い落として、自分が王様になれる。
最初のサーブは挑戦者からで、もし勝ったら次のサーブは王様から。
どんなサーブをどこに入れてもいいというシングルスルール。
私といつものIさん、そして私達よりお上手なTさんの3人でやった。
私もちゃんと何回か王様になれたよ。
2点というのは、相手のミスなどもあって、けっこうとれるものだ。
なかなかおもしろいゲームだった。

二葉屋で食パンを今日は2本買って帰る。
王座奪還_a0054240_1842070.jpg
連休は店がお休みなので、1本では足りないのだ。
(1本で3斤、5枚切りで15枚なので、我が家では5日分。)
1本は三等分して冷凍しておく。
(そのつもりだったが、いつものように野菜・・・今日はほうれん草と玉ねぎ・・・をいただいたタダオさんちに半分おすそ分けした。)
今日はほかに「職人のこだわりチョコ」なるネーミングのパン(初めて見た!)があって、おいしそうだったので買ってみた。
王座奪還_a0054240_22306.jpg
思った通りおいしかったけれど、ホワイトチョコは表面だけ、中はコーヒークリームで、あんまりチョコっぽくなかった・・・。

帰って遅い昼食を一人で食べながら、録画していた「歌伝説 河島英五の世界」を見る。
もう亡くなって7年もたつのか・・・。
音楽としてというより、一人の人間の生き方として、発信されるメッセージを受け取っている感じがする。
体つき同様、骨太な生き方をした人だったんだなぁという印象。
今回初めて聴いた、インドを旅して作られた「ペナレスの車引き」など、異国を舞台にした曲にもいいものがあった。
震災復興を願って歌われた「元気だしてゆこう」は、
(チャリティーコンサートを10年続けるという思いを果たす前に亡くなってしまったんだなぁ。
残念だっただろうなぁ。)
と思って聴くと、よけいに心にしみいる。
「ほろ酔いで」は宗教的な世界感さえ感じてしまった。
「野風増」は、
「いいか 女は おてんばぐらいが丁度いい
いいか 女は 大きな夢を持て♪」
という女の子向けの歌詞がつけ加えられているバージョンもあるんだ。
二人の娘さんに催促されたのだろうか?
夕食後、いっぱいやりながら(今日は船便のボージョレ・ヌーヴォー)、よたろうさんともう一度見て、もう一度じんわり感動する。
一度ライブを聴きたかったなぁ。
生涯4000回ものライブをしたのだそうだ。
大きな会場ではなく、旅をしてたどりついたところでも。
この番組は永久保存版にしておこう。

今日も散歩の時、近所の人と話しこむよたろうさんと、いい子で待つ海。
王座奪還_a0054240_21544035.jpg

でもその後、土の上でごろんをしたので、砂まみれになった頭をよたろうさんにはたいて(たたいて、ではない)もらう、少しいい子でない海。
王座奪還_a0054240_2201850.jpg
散歩から帰って来て、テトラ遊びに興じるいつもの海。
「投げてねっ。」
王座奪還_a0054240_2157175.jpg

「取って来たよ~。」
王座奪還_a0054240_2157138.jpg

「もっとやろうよ~。」
私のもんぺの足にからみつく(かみつく、ではない)海であった。
王座奪還_a0054240_21573049.jpg


by hideko0611 | 2008-04-28 22:25 | 卓球 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31