早い帰還

早い帰還_a0054240_21565137.jpg
早い帰還_a0054240_2157488.jpg

「ミヤコワスレ(都忘れ)(野春菊)(東菊) キク科ミヤマヨメナ属」

1週間ぐらいかかると言われていたのに、もうパソコンが修理から戻って来た。
火曜日の夜出して、土曜日の朝というのは驚異的な早さに思える。
富士通さん、ありがとう。
3年の保証期間内だし、私が落としたり無茶な操作をしたりしたわけではないので、修理費は無料である。
(私は過去に、買って間もないノートパソコンを机の上から落としてしまったことがある。
あの時の液晶画面に入った怖ろしい亀裂は一生忘れられないだろう。)
重たいのをやっこらせと抱えて2階へ持って上がり、さっそくつないでみる。
ちゃんとディスプレイに映る。
当たり前のことなのに、うれしい。
ところが・・・インターネットがつながらない!
しばらくコントロールパネルをいじくってみたが、はっと気がついて確かめてみると、無線LAN用のカードを裏表逆に差し込んでいたのだった。
その後は全て順調。
初期化からしなくてはいけないかと思っていたので、ホッとする。
今まで映りが悪かった教育テレビ(見ることはほとんどないので、気にしないでいた)も、きれいに映る。
不調の原因がいったい何だったのかが分からないけれど、まぁいいことにしよう。
やっぱり、大きい画面は気持ちがいいなぁ。
早い帰還_a0054240_23155820.jpg

画面がちょうど目の高さなので、猫背にならなくてすむしね。
いろいろな操作が簡単に出来るのもいい。
(たとえばダブルクリックしなくても、たいてい1回のクリックですむ。)
パソコンが進化するたびに、操作が簡単になっていく。

今日は、庭のあちこちの草抜き。
気温が高くなり、雨が続いたので、植えてある植物がどんどん生長しているが、同時に雑草と呼ばれる草たちもうれしそうに生長している。
不公平ではあるが、どんどん抜いていく。
今のうちに抜かないと、もう一月もたつと手がつけられなくなるのだ。
私は1本ずつちまちま抜いていくが、母なんてごっそりまとめて抜いている。
それでも母は間違えずに雑草だけを抜いているが、私はたまに鳴子百合を一緒に抜いたり、クレマチスの根を引き上げてしまったりして、こっそり後始末している。
ジュンテンドーで赤玉土が4袋980円と1袋につき103円も安くなっていたので、4袋買ったが、もちろんバイクに全部積めないので2往復した。
またこれで腐葉土と混ぜて種蒔きをしたり、赤玉土だけで菊の葉挿しをしたりするのだ。

アマゾンで注文していたクミコのCD2枚が届いたので、さっそく聴いてみる。
1枚は「クミコmeetsピアフ」・・・聞きたいと思っていた日本語の「水に流して」も入っている。
もう1枚は「十年~70年代の歌たち」・・・私の青春時代の歌たち(「俺たちの旅」「喝采」「時の過ぎゆくままに」など)。
ちなみに「十年」は中島みゆき作詞作曲。
ゆっくりと話しかけるような歌声で、目の前に歌詞の世界が広がって見える。
元歌とはまた違った味わいだ。
シャンソンから歌謡曲、ポップスまで何の垣もなく歌っている。
私と同じ年齢だというのも親しみを感じる。
若い頃世界歌謡祭に出場したものの、メジャーになったのはここ数年だと言う。
私も「情報ライブ ミヤネ屋」を見て初めて知った。
これでまた好きな歌手が一人増えた。

ボールで遊ぶ海(とよたろうさん)。
①「そぅら、投げるよ~。」
早い帰還_a0054240_2254835.jpg

②「取っといで~。」
早い帰還_a0054240_22551829.jpg

③「取って来たよ~。でもあげないよ~。」
早い帰還_a0054240_2391967.jpg
④「それなら鼻をくすぐっちゃうぞ~。」
早い帰還_a0054240_2257776.jpg

それでもボールをはなさない海なのだった。
早い帰還_a0054240_22581842.jpg


by hideko0611 | 2008-04-26 22:59 | 音楽 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31