悪戦苦闘

悪戦苦闘_a0054240_1735086.jpg

「ラナンキュラス キンポウゲ科キンポウゲ属」

午前中卓球へ。
今日は1時間近く先生に打っていただき、その後いつも相手をしてもらうIさんにドライブの特訓を受ける。
かたつむりのようにゆっくりと、ドライブ道を歩んでいる(はっている)私。
今は週1なので、次の週になったらまた元に戻っている・・・と言われた。
膝を大きく曲げることを意識して、何回も同じことを繰り返したので、今少し膝に来ている。
ところでラジオ体操は、少しずつ体が慣れてきて、大きな動作で出来るようになってきた。
海もラジオの音楽と人間たちの怪しい動作に少しずつ慣れてきて、あたふたしなくなってきた。
肩を痛めているのでよく分かるのだけれど、ラジオ体操って、けっこう肩を初めいろいろな関節をいろいろな方向に動かすように考えられている。
それに老人も出来るように・・・ということか、あまり大きな負荷がかかる運動でもない。
「ラジオ体操80年!」
と歌の後にいつも言っているが、なるほど歴史が長いだけのことはある。
ちなみに私は、「ラジオ体操の歌」もいつも歌っている。
隣家が離れている田舎暮らしだからこそ、出来ること。
私一人なら絶対続かないが、継続力のあるよたろうさんと、母まで参加しているとあっては、当分朝の儀式は続きそうだ。
海の前足を持って一緒に体操をさせたい誘惑にかられるが、犬の体の構造上、前へならえも出来ないのであきらめよう。

徳山で食料品を買いこんで帰ってきたとたんに、雨が本気で降って来た。
この雨で桜は終わりだろう。
曇り空をバックにした桜街道。
悪戦苦闘_a0054240_1861010.jpg
悪戦苦闘_a0054240_1862077.jpg

花びらがはらはらと散りかかる中を、ピンクパンサーで走りぬける。
こちらも徳山駅近くの桜たち。
悪戦苦闘_a0054240_187464.jpg
悪戦苦闘_a0054240_1875873.jpg
悪戦苦闘_a0054240_1881093.jpg

今日は徳山でしか買えない人気店(時には行列ができるほど)のできたてほかほか3点セットを全部ゲットして帰って来た。
「たこ太鼓」のたこ焼き、「やっとこ屋」のたい焼き、そしていつもの二葉屋の食パン。
悪戦苦闘_a0054240_18111458.jpg

どれも確かにおいしい。
雨の午後は仕事休み。
ハワイアンのパッチワークをしてのんびり過ごす。
かわいそうな海はガラス戸を開けると、小屋の中から首を伸ばしてこちらを見るばかり。
明日は晴れるといいね。
これは昨日の海。
悪戦苦闘_a0054240_20561756.jpg

甲子園も、終わり頃はかなりの雨。
そんな中でも球児の小気味よいピッチング。
ヒーローインタビューの今岡の晴れやかな笑顔。
中日相手に2連勝とは、幸先がいい。
これで明日、金本の2000本安打が出るといいね。

by hideko0611 | 2008-04-09 21:08 | 卓球 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31