快挙

快挙_a0054240_17525659.jpg

「ブロッコリー アブラナ科アブラナ属」
いつも蕾を食べているんだ~と改めて思ってしまう。

やった~!!
中村友梨香ちゃんが名古屋国際女子マラソン、初マラソンで優勝した。
快挙_a0054240_20571269.jpg
タイムは2時間25分51秒。
高橋、弘山、坂本、原、大南など、錚々たるメンバーの中での優勝だけに、価値がある。
ベテラン勢は北京オリンピックの選考とお互いの存在を意識しすぎて、前半スローペースになってしまい、自分のペースが作れなかったのかもしれない。
無欲の勝利かな。
でも、彼女は最近駅伝でもいい成績を残しているので、力がついてきていることは間違いない。
快挙_a0054240_20575051.jpg

小学校時代の彼女を少し知っているだけなのに、親戚の子どものことのようにうれしい。
優勝インタビューの受け答えも初々しく、周囲の人への気配りが感じられて、人柄がにじみ出ていた。
快挙_a0054240_20573542.jpg

今日は同じ天満屋の坂本直子と争ったわけだし、選考レースでは同じく天満屋の森本友とほとんど差のないタイムで争うことになるので、精神的にきつくないかなと心配してしまう。
北京代表は明日発表だが、できれば選ばれてほしい。
注目されていた高橋尚子は膝の手術をしていたそうだが、今日の結果はそのせいだけだろうか?
次々抜かれていき、27位という結果に終わっても、けっしてレースをあきらめようとしなかったその姿は、いつも「自分が走ることで、見てくれる人に元気を与えたい。」と言っている言葉を裏切らないものだった。
昔、大相撲で千代の富士が貴乃花(当時は貴花田だったかも)に敗れた、世代交代の瞬間をふと思い出してしまった。
 
雨が降りそうなので、マラソンが終わったら早めに海を散歩に連れて行こうと思っていたのに、2時半頃からもう降り出した。
雨が小降りになった時に大急ぎでトイレ散歩して来たので、今日の写真はないが・・・
見下ろす海。
快挙_a0054240_20494723.jpg

見つめる海。
快挙_a0054240_20524786.jpg

見上げる海。
快挙_a0054240_20513835.jpg


朝のうちに、じゃがいもを植えた。
去年収穫して残っているのを種芋にして、37個。(男爵33個、メークイーン4個・・・これはスーパーで買って来たのが、台所でいつの間にか芽を出していたもの)
快挙_a0054240_211654.jpg
快挙_a0054240_2193857.jpg
去年は3月4日に植えて6月8日に収穫しているから、3ヶ月で出来るということだ。
さあ、何個収穫出来るだろう?

by hideko0611 | 2008-03-09 21:06 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31