早春賦

早春賦_a0054240_1811771.jpg

「だいぶ開いてきたフキノトウ」

朝から暖かく、穏やかな1日。
海も空も少し霞んでいる。
早春賦_a0054240_18115797.jpg

パッチワーク教室に我が家の水仙を持って行って、みなさんに分ける。
水仙の茎は弱くて、咲いてしばらくたつと、折れて首をたれてしまうものが多い。
そのままにしておくのもかわいそうだし、早く切った方が球根も太るだろう。
それに数本の水仙でも、部屋の中にあるだけで、すがすがしい早春の香りが立ちこめる。
そう思って、その折れた分だけをどっさり切って、人数分(13人)の束にした。
八重咲きのものは特に香りがいい。
公民館の和室の隅に置いていると、部屋中がいい匂いに包まれた。
あいかわらずみなさんに比べると、ウサギとカメのような遅々たる作品の仕上がり具合。
ちょうど今日で、教室に通い始めて1年になる。
まあ、ずっと楽しくやれているから、いいことにしよう。

まだまだ寒いのに、早くも抜け始めた海の冬毛。
この白いのは、雪ではなくて、おしりの毛だ。
早春賦_a0054240_1812537.jpg

よたろうさんが海の隙をねらって、すばやく抜いたので、海は「うわぅ!」と抗議していた。
今日は赤いリードのほかに、白い首輪をつけて、1匹紅白歌合戦のような海。
早春賦_a0054240_18213097.jpg
これもおしゃれのためではなくて、ノミとり首輪。
4ヶ月間効果が持続するそうだ。
暖かくなると、いろいろなものが活動を始めるからね。
穴を掘ったり、
早春賦_a0054240_1816271.jpg

久しぶりに溝に飛び降りたり、
早春賦_a0054240_18164983.jpg

忙しい海。
帰ってからは、
「のどが渇いたから、水を飲む間待っててね。」
と訴えながら、テトラ遊びをせがむ。
早春賦_a0054240_18193983.jpg
早春賦_a0054240_18261781.jpg
早春賦_a0054240_18192280.jpg
海にとっても、気持ちのいい季節がもうすぐやって来る。
早春賦_a0054240_18264176.jpg


by hideko0611 | 2008-02-21 18:26 | 四季の移ろい | Comments(2)
Commented by はちきんS at 2008-02-21 20:48 x
週末、実家に帰ります。ちょうど阪神がキャンプに来ているので、オリックスとの試合を見てきます。西宮でみんなで観戦した思い出がよみがえってきます。あっ、柴ちゃんも入れ替わったみたいなので、見てきます!
Commented by hideko0611 at 2008-02-21 20:54
はんしんのしあい、ボクもみたいな~。おとうさんに、ボクはげんきでやまをはしりまわっているよとつたえてね。 海より
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31