自由犬 海

自由犬 海_a0054240_2001621.jpg

「セイヨウタンポポ(西洋蒲公英) キク科タンポポ属」
厳寒の季節なので、もちろんすべてロゼット状だが、それでも野原のあちこちで、黄金色の小さな灯りを灯している。
「雪の下の ふるさとの夜
  冷たい風と 土の中で
  青い空を 夢に見ながら
  野原に咲いた 花だから
    どんな花より たんぽぽの
    花を あなたに 贈りましょう
    どんな花より たんぽぽの
    花を あなたに 贈りましょう♪」(「たんぽぽ」)

ひとひらの雪が降ることもなく、寒さだけはけっこう厳しい大寒の日。
海が古いトイレマットの上に4本足を全部乗せて座り込んでいた。
自由犬 海_a0054240_20142235.jpg
自由犬 海_a0054240_20143272.jpg
このマットは小屋の上に乗せてあったものだが、引きずりおろしたのか?
それとも昨夜の強い風で飛んだのか?
寒さが本格的になった頃、小屋の中に敷いてやったら引っ張り出すし、椅子の上に敷いてやっても座らないし、要らないのかと思っていたのに・・・。
あまのじゃくなヤツだ。
夕方もう一度小屋の中に敷いてやった。
(夜、こっそり覗いてみたら、ちゃんと小屋の中の敷物の上に寝ていた。
明日は古い毛布も入れてやろう。)

卓球のウェアは半袖半ズボン。
体が温まるまで30分かかった。
太もも→膝→足先・手の指と、次第に血行がよくなっていくのが分かる。
長袖長ズボンでやると、今度は途中で暑くなってきて困るのだ。
卓球はけっこうハードなスポーツである。
頭の中には昨日の全日本選手権の試合が入っていて、自分もちゃんと打てそうな気がするのに、体はいつもの私の動きしか出来ない。
いくらイメージトレーニングだけをしてもだめだね。
いつもと同じぐらいの練習量だったのに、夕方から太ももの筋肉痛。
体がなまっているのだろうか。
もしかした筋肉痛は、海と山道を走ったからかもしれない。
今日はよたろうさんが徳山で篆刻の稽古日、帰りが5時頃になるので、私が一人で散歩に連れて行ったのだ。
だから今日の海の写真は距離が近い。
自由犬 海_a0054240_20223765.jpg
自由犬 海_a0054240_20225157.jpg

家の近くまで来たところで、帰って来たよたろうさんと合流。
自由犬 海_a0054240_20233255.jpg

海は毎日水をかえてやっている水入れ(古い炊飯器ね)があるのに、水たまりの水を飲んだり、
自由犬 海_a0054240_20251911.jpg
手水鉢の水を飲んだりするのが好きなのだ。
自由犬 海_a0054240_20253517.jpg

やっぱりあまのじゃく海君である。

by hideko0611 | 2008-01-21 20:32 | 柴犬との暮らし | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31