行列のできる天神さん

行列のできる天神さん_a0054240_20155322.gif

あけましておめでとうございます。
本年も「のびのびのひび」と海をよろしくお願いいたします。
行列のできる天神さん_a0054240_20563719.jpg

「わたしたちもよろしくね。」(上がカン、下がタビ)
行列のできる天神さん_a0054240_2133729.jpg
行列のできる天神さん_a0054240_21335262.jpg

今朝は、夜の間に降った雪がわずかに残っていたが、それよりも寒さが厳しかったようで、あちこちが凍っていた。
小学校のビオトープの池の水も、
行列のできる天神さん_a0054240_2056736.jpg

海の水入れも、これこの通り。
行列のできる天神さん_a0054240_20552822.jpg

そんな中を海を連れて、初日の出を見に行く。
いつもの散歩コースの山道を駅近くまで下り、少し横にそれて階段を上がったところの忠魂碑まで。
行列のできる天神さん_a0054240_20263866.jpg

山口の今日の日の出時刻は7時20分。
忠魂碑に着いたのが24分だったが、ちょうど太陽が山から(その分遅くなる)出るところだった。
曙光が一筋差したと思ったら、みるみるうちにオレンジの火の玉が大きくなる。
行列のできる天神さん_a0054240_20314982.jpg

忠魂碑にお供えを持って来た人が連れていた、とってものどかな顔のむく犬さんとご挨拶。
行列のできる天神さん_a0054240_2036040.jpg
飼い主さんにおやつまでもらったラッキーな海。
行列のできる天神さん_a0054240_20363752.jpg


午後からよたろうさんと防府天満宮に初詣。
駅付近も商店街もそんなに人がいたとは思えないのに、天満宮に上る階段に人が隙間もなく並んでいたのに驚く。
行列のできる天神さん_a0054240_2041716.jpg
今まで何度もお参りしているが、これほど多くの参拝客は見たことがなかった。
かなり長い階段なので、一つ間違うと危ないことこの上ない状況だけれど、押す人もめまいを起こして落っこちる人もなく、一段ずつゆっくり列は進んで行く。
牛歩戦術って、これぐらいのスピードかなぁとふと思う。
本殿にたどり着くまでにちょうど40分かかった。
普通なら3分もかからない距離なのに。
そこで時間をとられてしまい、夕方の海の散歩が遅くなりそうだったので、お参りをすませると、破魔矢だけ買って一目散に帰って来た。(電車が30分に1本しかないのだ。)
テレビでも紹介していたが、今年から12支のおみくじ(中に入っている)が売られていた。
行列のできる天神さん_a0054240_20531170.jpg
可愛らしかったが、最近おみくじはひかないことにしているので買わなかった。
だって悪い結果が出たらいやだもの。
暗示にかかりやすいタイプなんだ、私。

海のひとりごと。
「あ、お日様が差して来た。」
行列のできる天神さん_a0054240_21241044.jpg
「今のうちに寝とこう。」
行列のできる天神さん_a0054240_21242751.jpg

「おや、今度はまた雪だ。忙しい天気だね。」
行列のできる天神さん_a0054240_21244524.jpg


by hideko0611 | 2008-01-01 21:06 | 山口観光 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31