月に願いを

月に願いを_a0054240_20485057.jpg

「スイセン」
淡路島や越前海岸ほどではないが、このあたりもこれからの季節、水仙が咲き乱れる。
もちろん我が家にも。
水仙は年によって、咲き始める時期がずいぶん違い、年内に満開になることもあれば、年明けにならないと開花しないこともある。
今年は遅い方で、やっと蕾がほころび始めたところ。
花の少ない季節、そのまま戸外で眺めるもよし、切り花にして、すがすがしい芳香を楽しむもよし、うれしい花だ。

「満月のクリスマスは38年ぶりだそうです。願いのかなうパワーがあるそうですよ。」
と、高校時代の友人から、久しぶりのメールが届いた。
今の時刻8時45分。
嶽山の頂上に、ぼんやりかすんだ満月が見える。
月に願いを_a0054240_21132517.jpg
まるで春のおぼろ月のようだ。
そう言えば、今日はなんだか春のような暖かい気持ちのいい1日だった。
月に願いを_a0054240_21151690.jpg
せっかく友人が教えてくれたので、願い事をすることにした。
こちらに帰ってからの私の願いは、
『お母さんとよたろうさんと私と海が健康で仲良くいつまでも暮らせますように・・・』
これだけ。
せっかくなので、これを基本的なお願いにして、特別編として
『来年は卓球がもう少しうまくなりますように・・・』
と満月を見つめてお願いした。
今年最後の卓球に行く。
人数はいつもより少なめ。
小学生の子どもさんがいる、可愛らしいのにスマッシュをばしばし打つKさんとフォアとバックの切り返しなどを練習する。
この前入って来たばかりのおじさんが、マシン相手だけど、ずいぶん上達しておられた。
聞いてみると、週に4、5回 それも午前午後と来ているらしい。
やはりある程度までは上達の度合いは、練習量に比例するのだなぁと実感する。

今日の海。
朝の海。
「少し寒いですよぅ~。」
月に願いを_a0054240_2111197.jpg

昼の海。
「あったかくなって、気持ちいいですよぅ~。」
月に願いを_a0054240_21112077.jpg

夕方の海。
「夕日がまぶしいですよぅ~。」
月に願いを_a0054240_21114044.jpg

歩道橋の上から大好きなお友達犬のシェットランド・シープ・ドッグ(私達はコリーちゃんと勝手に呼んでいる)を見つけて、ごあいさつ。
月に願いを_a0054240_2185360.jpg
月に願いを_a0054240_21986.jpg

家に帰り着く頃には、西の空が薔薇色に染まっていた。
月に願いを_a0054240_21144054.jpg


by hideko0611 | 2007-12-25 21:16 | 卓球 | Comments(3)
Commented by 海のしっぽファン at 2007-12-26 02:12 x
久しぶりです!ふたご座流星群は見ようと思いながら、熟睡してしまいました。ベランダに敷布団まで出してゆったり見ることができたよたろうさんと英子さんがうらやましい!
卓球をしている英子さん、かっこいい!足はこんなに細かった???どんどん上達。ぜひ試合にも出てみてくださいね。海は冬毛のせいで?ふわふわぽっちゃり、かわいいです。
満月は見たけれど、願い事はしていませんよ~このブログを見たのはもうクリスマスを過ぎていました。残念!
やっと、ほっと一息。まだ仕事には行きますが、やっぱりうれしい冬休みです☆
Commented at 2007-12-26 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hideko0611 at 2007-12-26 22:31
海のしっぽファンさん、星も月もゆっくり見る暇のなかった2学期だったでしょうね。お疲れ様でした。
お正月の初日の出は必ず見て願い事をして下さいね。起きられるかな?
私達は今年も海を連れて、福川駅近くの忠魂碑に登って初日の出を見るつもりです。
それから、海のふわふわぽっちゃりは半分は冬毛のせい、あとの半分は旺盛な食欲と可愛がられすぎのせいです。最近は散歩中に近所の人からおやつをもらうこともあるのですから。
冬休み、お正月の支度もあるでしょうが、少しのんびりして下さいね。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31